2010年 09月 11日

Western&RFT

d0138082_6475440.jpg

Western Electric の文字がかっこいい
Westernというだけでニヤニヤしてしまう。
しかし、Westernのスピーカーは高価なので、私の物欲の範囲外

真空管やちょとしたこものであれば、無理をすれば、購入する事ができる。

この、チョコレートのような物、何かわかりますか。

これは、Westernのマイカコンデンサ
容量が違いますが、気にしない事に・・・・・・・^_^;




これを何に使うかというと



d0138082_6483068.jpg


new M64Aのカップリングコンデンサに使うため
でも、想像以上にデカイ
どうやって固定しようか
このマイカコンは、0.01と0.014μfなので、メインコンデンサの高域特性調整用
なので、4.0μF程度の別のコンデンサと一緒に使う事になる

固定方法を決めてからシャーシの加工に入ろう。

その前に、音を聞いてみないとね



d0138082_6492082.jpg

こちらは、旧東ドイツのRFTのオイルコン
容量は2+2μF

割とそっけないデザイン
所有するありがたみが無いが、技術力は確かなので、安心して使える。

 本当は4μFほどのWesternのオイルコンを探しているんですが・・・・・・
なかなか入手出来ません。
不要なWesternのオイルコンをお持ちの方がおいでましたら、譲ってください!


d0138082_6453620.jpg

これをnew M64のカップリングコンデンサのメインとする予定だが

これまた、基盤にはのりません。
どうしたものか・・・・・・・・・・・・・・・・・



追伸Westernのオイルコンを探していると、下記のHPにWesternのマイカコンデンサを
発見。
http://www.pandcamp.com/condenser/condenser.htm
私は1/3以下の価格でGETしました。

[PR]

by okamoto-arch | 2010-09-11 06:51 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by Woody&Allen at 2010-09-11 08:00 x
あれ? スッキリ黒いフィルムコンではないんですね~。
大型ホーンでシステム組んでから、ゆっくり選定されたほうがよろしいかと (^^)
はやいところWooferBOX造りましょう!
Commented by BB at 2010-09-11 22:13 x
こんどは、この基板の所有メンバーの各自の実験品で
オフ会ネタができましたね!
ぼちぼち涼しくなってきたし~~~
Commented by okamoto-arch at 2010-09-11 22:50
Woody&Allenさん こんにちは
フィルムコンも悪くはないけれど、一味違ったM64を作りたいんでね
スピーカーのセッティングが始まると、入力系は触れなくなります。
その前に、フォノイコは完成させておかねば・・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-09-11 22:57
 BBさん こんにちは
いずれ、やりましょうね
楽しいだろうな


<< kanazawa jazz s...      南紀への旅 >>