Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

GEバリレラ

d0138082_3474533.jpg


このGEバリレラの型番は?

そんなことも調べないで購入したの?と思われるかも(-_-;)

調べたところで、音を聴かないとわかんないし・・・・・・・・


GEバリレラと検索すると

1番手の「GE バリレラ 購入ガイド For BEATLES UK mono」クリック(勝手にリンク)

GEバリレラには、いくつかの種類があるようですね。
Mさんが使われているRPX-010は1940年代のもの
私が生まれるずっと前

ふむふむ
VRⅡではもVR RPX-040・・・・・ではない


VR RPXの050・・・・と似ている
VR RPXの050と15の違いは・・・・・
よくわかりません。

1950年台に発売されているようです。



大体の素性が分かったところで


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


セッティング完了

ところでGEバリレラってどんな音がするのだろう

全然イメージが湧かない


モノラルのカートリッジも始めて


わくわく


始めに聞くレコードはどれにしようか・・・・・・・・・・



d0138082_4848100.jpg


なぜかしら
チャーリー・クリスチャン


慎重にヘッドをレコードに降ろして、ボリュームを上げます。
 音が濃い-
音が前に前に出てきます。
ライブハウスの最前列て聞いているような感じです。
奥行きがあり、ステレオのカートリッジで聞くより立体的

帯域は狭いが、明るい音調
針圧は6gほど
どれくらいが適正なんだろう
少し、高過ぎるのかな

5gにすると

6gも面白いけど
この方が聴きやすいや

CB-500+216+205CⅡと聴き比べると
あらら
こんな音だったの

Hifiに聞こえる

これはこれでよいが、バリレラを聞いた後では、新しい録音に聞こえる
面白い

大好きなスタン・ゲッツのザ・コンプリート・ルースト・セッション聞てみよう
繊細なスタン・ゲッツがどのように聞こえるのか

おおお
結構バリバリ吹いています。
今までこのような音で鳴っているのを聞いた事がない。

これはこれで、楽しい。

奥が深そう
[PR]

by okamoto-arch | 2010-08-10 04:30 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-11 00:10
針圧5g

レコードの痛みに気をつけてくださいませ~
Commented by のだっち at 2010-08-11 10:10 x
バリレラ、実は自分もジャンクBOXの中に持ってるんですよ。見たところ、針の切り替えが出来ないシングルのヤツですけど。RPX040ってのです。以前ゲットしたAMPEXのジャンク・デッキの部品箱の中に入ってたのを発見したのですが、これがバリレラだったとは・・インプレ読んで初めて知りました(^^; とりあえず1mil針でも試しに購入して聴いてみようかな・・・。
Commented by okamoto-arch at 2010-08-11 10:44
aitoyuuki32さん
金沢はうだるような暑さですが、そちらはいかがでしょうか。

針圧の差は、レコードの摩耗に影響するんでしょうね
まあ、お気に入りのレコード以外は、私が死ぬまでに、
せいぜい数回しか聴かないでしょうから、気にしない事にします。

針とレコード盤のせめぎあいが、この暑い音に繋がるんでしょうね。
Commented by okamoto-arch at 2010-08-11 10:47
のだっちさん 
今日は朝からめちゃくちゃ暑いですね。
仕事が忙しいでしょうから、体に気を付けてください。


バリレラのRPX040ってスタジオで使われていたようです。
いいな。
バリレラで聞く、ビートルズのモノラル録音はめちゃくちゃよさそうですね。
聴きたい!
Commented by Kazz at 2010-08-11 11:01 x
台風が接近している様なので風雨に警戒して下さいませ。

ワタクシは今日・明日と波乗りでウハウハです。
Commented by okamoto-arch at 2010-08-11 12:04
ほんま、金沢は暑いです。
やはり、台風が来るようですね。
窓を開けられなかったら最悪です。
家族共々事務所へ避難かな


<< 暑中お見舞い      GRAY212 >>