2010年 07月 28日

ガラード401 

 この半年でアナログプレーヤーが3台増えてしまい、置き場所がなくなってしまった。
2台あるガラード401のうち1台はオークションに出品するこにしよう。
 
どちらをオークションに出品するか。
1号機も2号機も静寂性では、ほとんど差がない。
ただ、定速になるまでの時間は2号機の方がずっと短い。

1号機の軸受をクリーニングのため取り外しましてみよう。

ターンテーブルを外し、軸受の廻りの3本のねじを外すと軸受が外れるはず。

しかし、何かに当たって上へ拭く抜く事が出来ない。

下から覗くと、底板が丸く大きいため、上へ引く抜く事は出来ない。
底板の形状がオリジナルと異なります。

仕方なく、401をキャビネットから外して、401を裏返しにして底板をとめるねじを外し
軸受を下へ抜いた。



d0138082_14313378.jpg

軸受の底には本来スラストパッドなるものが入っているはずですが
真鍮の台座とステンレス?のボーロベアリングが入っていました。
軸受の底板は本来軸受のシャフトと同じ形状のはずです。

d0138082_14315831.jpg

ターンテーブルのセンタースピンドル底部は鉄かな
ボールベアリングがステンレス。台座が真鍮です。
ここはオイルのが良いのがグリスが良いのか

台座とボールベアリングの間はグリスの方がよさそうですが。

どう思われますか
d0138082_14342371.jpg

ついでに2号機の軸受も点検
こちらがオリジナルかな

d0138082_14344787.jpg

スラストパッドはそろそろ交換した方が良いかな
でも、スラストパッドを販売しているところがわかりませんので
このまま、戻します。
おや、底板の裏にも、オイル漏れを防ぐパッドが
これは、紙製ではないようです。
軸受にはオリジナルの紙製のパッドが付いていました。
このような仕様なのかな・・・・?
[PR]

by okamoto-arch | 2010-07-28 14:34 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by slowhand.st56 at 2010-07-28 22:13 x
okamotoさん
何も書き込んでいませんが...じらしてます?!
私もこれが欲しいのですが、どこでゲットしたか今度
こっそり教えてください。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-29 08:32
slowhand.st56 さん コメントありがとうございました。

じらしているつもりはないのですが、写真をアップした時点で時間切れ
ようやく、下手くそなコメントを書込みました。

これが欲しい ってどの部分でしょうか

ボールベアリングなら、売っているところ知っています。
但し、真鍮の台座では無く、ワッシャーを重ねて使うものです。
超鋼板とセットになっています。
後程資料をメールで送りますね。

ではでは
Commented by すえ at 2010-07-30 10:20 x
analog28号の112Pにガラードサービスパーツ取扱店の記事がありますよ、スラストプレート3.5K オイルフェルトパッド1.7K スラストパッドは301用しか載っていないですが6Kです。
株)TIFFANY RECORDS INC
Commented by okamoto-arch at 2010-07-31 01:39
すえさん 良い情報をありがとうございました。

HPを検索してアクセスしましたが、現在オーディオアクセサリーが
売られていないのかな

スラストパッドは、401で流用出来ないかな

ものが見れれは検討がつきます。
Commented by すえ at 2010-07-31 06:22 x
今発売中の本ですから間違いないですよ?
問合せ先 ガラードサービス取り扱い
TEL/FAX 042-757-2122
メールアドレス h-m-kato@msf.biglobe.ne.jp
Commented by すえ at 2010-07-31 07:13 x
Iichiの掲示板をお借りして写真貼りましたので物を確認ください。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-31 15:46
すえさん Iichiさんの掲示板に写真をアップしていただき
ありがとうございました。
今ほど掲示板見てきました。
スラストパッドは301専用でした。
上物ですね。
301を持っている人には朗報ですよ。
きっと




<< GRAY216①      16インチ >>