Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

16インチ

d0138082_4451010.jpg
念願の物が届いた








クロネコヤマトのお兄ちゃん2人が、オーディオルームまで運んでくれた。

ご苦労さん(^0_0^)
と余裕の挨拶

しかし、心の中では 早く顔を拝みたいと焦りまくり


はやる気持ちを押えて、先ずは梱包をなでなで

んんんん   デカイ




設置場所まで運び、荷解きを開始。

目指すは頂上








d0138082_4453742.jpg


おおおお   デカイ
名前はGATES CB-500

写真では伝わらないだろうが、無意味と思えるほど大きい。


d0138082_4455269.jpg

YAMAHAのGT-2000Lと記念写真
やっぱり デカイ








大きなターンテーブルを外す。
d0138082_4462478.jpg


ガラード同じアイドラー式
スピード調整機構が無い分、ガラードよりも構造は単純。

可動部分はモーターとそれに直結したプーリー
それとシフトノブと上下するアイドラーのみ

d0138082_4464130.jpg

本体の下にモーターとコンデンサー


d0138082_4465998.jpg

モーターは上下のゴム製カップで本体とアイソレートされている。
振動対策もしっかりされている。



先ずは、鞁筒の新鮮な電気で一杯

ご苦労さん。

しばし、長旅の疲れをほぐしていただこう(^0_0^)












お昼休み

先日、ヨハネス卿から譲っていただいたGRAYのロングアーム216をGT-2000Lから移植
d0138082_447926.jpg

床に不陸があるので、かましモノをして、レベル出し
アームの高さ調整及び針圧調整

おっといつの間には1時間が経過

急いで、BLUE TRAIN を聞く。

モーター音もほとんどない。

あっという間に定速になる
ストロボが無いので、定かではないが

細かい事はどうでもよい


タラッタラッターーー!!
じゃーじゃーじゃーん!!

いいよいいよ
びっくりするほど変わる訳ではないが
なぜか満足





夜遅く、ふたたび

タラッタラッターーー!!
じゃーじゃーじゃーん!!

d0138082_4472173.jpg
(写真はお昼のもの)

今度はじっくり聞いてみよう


お昼に聞いた時に、さほどGT-2000Lと変わらないと感じたが、やはり何かが違う。

音のバランスや音色が変わる訳ではない。

満足感だけだろうか

いや 違うような気がする。

じわっと、伝わってくる安心感
この安心感はどこから来るのだろうか







一つ一つの音がとにかく自然
ブラシの音も木目細やかだし、ベースはぐいぐい来る。
でもでも、昨今のハイエンドのプレーヤーのような
どうですか すごいでしょ 的な音ではない。
どのレコード聞いても楽しい。
音楽のジャンルや年代 録音の善し悪しに関係なく音楽が楽しめる
しかも、かなりハイレベルで


あんまり、みんなに教えたくないな。
意地悪って言われてもいい

今は静かに、音楽を聴きたい気分。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-07-25 04:47 | オーディオ&音楽 | Comments(21)
Commented by slowhand.st56 at 2010-07-25 06:42 x
アームの為に大きなターンテーブルをゲットしたんですね!
私は401の相ドラを交換しました、住宅事情も有り
こんなに大きいやつは持て余します。
しかし...とどまる所を知りませんね。
Commented by Kazz at 2010-07-25 09:45 x
ゲゲ!ゲイツのCB-500!
ワタクシが最も欲しい品!イイナイイナイイナァ~
Commented by okamoto-arch at 2010-07-25 09:57
slowhand.st56 さん こんにちは
アームの為という訳でもないのですが


ガラードから始まったビンテージアナログの旅
そろそろ、終わりにしたいので

Commented by mambo at 2010-07-25 10:07 x
岡本さん こんにちは

うーーん ここにもびょーげん菌、、、、、
>あんまり、みんなに教えたくないな。
わかるわかる そんな気にさせてくれるよね
しかし、いったい何で骨抜きのメカがまかり通るようになったんでしょね。

誰かの表現を借りれば
124などは精密腕時計と、16インチは柱時計?
さしずめ今のは電波掛け時計かな、、、、、、
Commented by okamoto-arch at 2010-07-25 10:15
Kazzさん 一足先にCB-500をGETしました。

ガラードより堅牢で単純な作りです。

これなら、私にも整備していけそうです。

Jazzには、アメリカのターンテブルが似合うと思いませんか。
401もどこかニューヨークの香りを感じるのですが、
CB-500はアメリカそのもの

カートリッジはテクニクスという、一般的に考えられない組み合わせですが、
今のところ、何の不満もありません。
それどころか、ますます205CⅡが好きになって行くようです。


でも、そのうち、浮気すると思いますが・・・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-07-25 10:43
mamboさん
私も感染していたようです。

病魔は知らず知らず私の体に深く入り込み
ある切っ掛けで突然発病。

後先考えずに、購入てな状況です。

私が悪い訳では無く、病気なので仕方ありません。




誰かの表現は的を得てますね
全く同感です。

どれも時間を知ることは出来ますが、人の心に時をきざむのは
柱時計だけですね

使いこなしていないのに生意気な事を書いてしまいました。
Commented by のだっち at 2010-07-25 12:01 x
デカイですねぇ。やはりこの頃はASHLANDのモーター全盛ですね!オイラのAMPEXの354に付いているのと同じメーカー。見た目も似てる。良いモーターですよね。これ。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-25 13:44
のだっちさん 
あっついですね。

CB-500 のだっちさん 好みだと思います。
見たら、欲しくなりますよ。 きっと

Commented by flashdaiyouryou at 2010-07-25 23:19
最近、みなさん16インチですね。
憧れます。

勝手に取り残された気分になっております。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-26 02:14
FDさん こんばんは

私の場合は明らかにフライングです。
きっと皆さんからイエローカードが、出ている事でしょう。

16インチ 見ているだけでもうれしくなりますよ。
Commented by jbl375jp at 2010-07-26 15:09
さあ、私はこれからが大変です(笑)
okamotoさんはもう音が出ていいですね~・・・

Commented by okamoto-arch at 2010-07-26 17:29
やっさん コメントありがとうございます。

同じ日に16インチが届くなんて、偶然ですね。
しかも出所もニアミスです。

私は整備されたCB-500を譲っていただきましたので、
一足先に音出しが出来ました。

やっさんも、一日でも早く16インチを整備出来ると良いですね

整備の進捗状況楽しみにしています。

Commented by jbl375jp at 2010-07-26 18:37
ひょっとしてM会長のCB500ですか??
Commented by okamoto-arch at 2010-07-26 18:50
pingpong!
Commented by jbl375jp at 2010-07-26 21:02
やっぱり!
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-26 23:14
ホンダのバイクのような型番です。

16インチ、、、戦艦長門の主砲弾かと思いましたよ(^_^;
Commented by okamoto-arch at 2010-07-27 02:36
aitoyuuki32さん コメントありがとうございます。

ご存じかもしれませんが、長い間、CB-250がオーディオルームの前に
鎮座しておりましたが、昨年、欲しい方が現れ、お譲りしました。

16インチン 大きいことはいいことだ です。

Commented by elise-4550 at 2010-07-27 13:04
落札おめでとうございます。

ちなみに、入札履歴の一番下にあるのが、私のIDです・・・

うらやましい、幸せはお金で買えるのですね、これからのレポートをたのしみにしています。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-27 15:31
elise-4550さん コメントありがとうございます。

あらら、同じ物を狙っていたんですか。

オーディオは大なり小なりお金が必要ですね。
購入した物をすべてコレクション出来れば良いのですが
金銭的にもスペース的にも無理なので
今まで使っていたプレーヤーを売りに出します。

幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだよ! です。


elise-4550さんの新しいスピーカーシステム
カッコいいですね。
ATCのミッドレンジは、私も大好きです。
完成を楽しみにしております。


Commented by BB at 2010-07-27 21:33 x
おお!ついにあのプレーヤが出現!!まさか貴方が(笑)
次回の金沢遠征まで楽しみですねえ~~
Commented by okamoto-arch at 2010-07-27 23:44
BBさん いつもコメントありがとうございます。

ついにここまで来てしまいました。

今後私はどうなるんでしょうね


<< ガラード401       浅川 マキ >>