Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

やってもうた その後2

M64改1号機はやはりSHUREの筐体に入れたいので、
最終段の10μFのコンデンサをの4.7μFに変更

d0138082_11265120.jpg


えええええ
これめちゃくちゃいいですね、
タンタルの4.7μFだと腰高でしたが、ぐっと落ち着きが出ます。

ここは4.7μFので決まりまです。

これなら、M64に筐体に収まります。(^0_0^)
その後、カップリングコンデンサの最終調整のため、3.3μFのフィルムコンと一緒に使う
小容量コンデンサーを手持ちの中から片っ端から試聴


d0138082_1125126.jpg


3.3μFに対してもっとも大きいものでも0.1μF
容量的は、ほとんど影響が無いはず

小容量フィルムコンは山のようにあるが、チャンデバで良い結果があられた物10種類ほどを試聴。

その中で按配が良かったのはWEの0.08μやっさんから頂いた金色のVitaminQ(0.1μF)
もしかしてVitaminQはオイルコンかも

WEはトータルバランスが整う感じの変化 優等生的
VitaminQは中低域がゴリゴリしてこれまた魅力があるな。
どっちも捨てがたい

缶タイプのオイルコンも結構いけます。
全体に穏やかな感じになります。


マイカコンは8種類
大小色々聴きましたが
もっとも良かったのが、WEのマイカコンデンサと言うことで、購入したアルミケースに入った大きなもの



容量は0.06μと0.001μがありますが特に良いのが0.001μのもの

ベールが2枚ほど取り去ったように見通しがよくなります。
これは、他のコンデンサでは無かった変化。
高域も伸びストレスが無くなりました。
全体のエネルギーバランスも整いました。


困ったな
折角、M64の筐体に納めようと思ったのに(-_-;)
いつになったら、M64改1号機の改造は終わるのでしょうか

2番手のコンデンサーで我慢出来でばよいのですが・・・・・・



ところで、このコンデンサ、いくらだったかな
1年以上前に購入しているので、記憶があいまい。
1,000円前後だったような

メールの調べてみると昨年の9月ペアー1,000円で購入しています。
しかも3種類

あれれ

もう1種類はどこへ行ったのかな





改めてコンデンサー選びの極意を学んだようだ
容量の小さいコンデンサも音の影響は大きいです。
トータル容量が同じであれば、その影響力は容量に、さほど関係ない。
回路的にはそうではないと思うんですが・・・・・・・
もう一度、カップリングコンデンサの役割を調べてみようと思います。


ありました。
この説明がわかりやすい→ここ 勝手にリングモードです。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-07-18 05:02 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by Woody&Allen at 2010-07-19 20:34 x
コンデンサでお遊び・・・・ですね。
ちょっと、仕事で頭の中が こんな状態なのでしょうか?
私には、こんな複雑なことはマネが出来ません。

大型ホーンスピーカーが設置できると、今よりさらに良いものは良く悪いものは悪く判定できるようになりますね きっと (^^)
Commented by slowhand.st56 at 2010-07-19 21:06 x
今まで気にしていなかったのですがトロピカルフィッシュの
この綺麗な色はカラーコードに成ってい容量を表しているのですね!
Commented by okamoto-arch at 2010-07-20 02:43
Woody&Allenさん こんにちは

そうなんです、
現在頭の中はパニック寸前。もう少しですっきりすると思います。

ドライバーの帯域が広くなればなるほど、音に対して敏感に反応しますよね。
現在解体中のメインシステムは450Hzから使っていましたが、
それはそれは、敏感でしたね

それが350Hzになると、さらに敏感になるのでしょうね

逆に言えば、そうならなければ、いけないのでしょうね

もうしばらくしたらマルチを再開します。

Commented by okamoto-arch at 2010-07-20 03:15
slowhand.st56 さん
こんばんは

>トロピカルフィッシュのこの綺麗な色はカラーコードに

私も知りませんでした。
トロピカルフィッシュの色の意味が分かると
さらに愛着が湧いてきます。

キャンディーみたいで、かわいいと思いません。

Commented by Woody&Allen at 2010-07-20 07:21 x
カラーコードでしたか。珍しいですね。
私の覚え方ですと
岸恵子 黄→4
紫式部 紫→7
嬰児  緑→5
4700000pF → 4.7μF
なんでしょうね。黄色は オレンジに見えるんですけど。
Commented by okamoto-arch at 2010-07-20 13:22
私もカラーコードを覚えれば良いのですが。
この年になるとなかなか覚えられません、

滅多に必要ないし

そのため、ブログのリンク先にカラーコードを解説したHPを登録しています。
ますます、覚えられないだろうな。


<< 浅川 マキ      梅雨明け >>