2010年 05月 17日

レン子のその後

LENCOこアーム用に注文した、ベアリングが届きました。
d0138082_558747.jpg

外径7mm内径4mm厚さ2.5mm
こんな小さなベアリングがあることすら知りませんでした。

動作を確認。スムーズに回転します。
これならいけるかも。

ベアリングが収まるカップに入れてみました。
d0138082_623923.jpg

やなさん紹介の掲示板では8x4x2がベストだそうですが果たしてどうなるのか

さっそく組み立てです。
もう何度も組み立てを行っているので、数分で完了。
作業の途中で、アームから無くしたベアリングボールが1個出てきました。
もう1個どこへ行ったのかな。
まあいいか。出てきても使うことは無いだろうし。そう願いたい。

401に設置。
あれれ、やはり、針圧が安定しません。
どうも。回転部分ではないようです。
伸び切ったバネが原因なのかも

それでも、10分ぐらい経つと、徐々に指定針圧1.25Gに近いところでの振れになってきました。

さっそく、ZEBRAを聞きます。
フォノイコは前回相性が悪かったやなさんM64Aです。



d0138082_6243681.jpg

なななんと 力強い音なんでしょうか
骨格がしっかりしています。
いやはやいいですね。
もちろん、カートリッジは205CⅡです。
205CⅡからこんな音を聞いた事がなかった。

Kazzアームの音とも違う。
Kazzアームはもっとジェントルだった。
Jazz専用となるかもしれませんが、これはこれで良いです。

しかし、バネは交換した方が良いでしょう。

と言うことで急きょ、レン子を解体。

d0138082_6181730.jpg

バネの替わりに輪ゴムを代用。
4重ではバランスが取れず、結局6重となりました。

レン子を再設置。
果たして、針圧は安定するのか。


やはり駄目です。
ゴムにねじれがあるからか

それとも別のところが原因か
ことらも、15分ほどで、少し針圧が安定してきました。


ゴムとバネの音の差があるのか


気のせいか、ゴムの方が柔らかい音に感じます。

バネが届くまで、別のゴムでも試したいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-05-17 06:18 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by トンビ at 2010-05-17 11:02 x
普通では、考えつかないようなトライを(いつも)するため、
!いつも!副産物がたくさん得られるようですネ!
私ならバネを探してと・・・・・

時にはそのまま別も方向えと・・・・・いやいやまた次の事と・・・
転回(この文字の方が・・・)が楽しくと

今度は 板バネなども試してはいかがですか?R状にバネを曲げ
コイルバネと違った音が楽しめるのでは?
Commented by のだっち at 2010-05-17 11:54 x
おぉ!ちゃんと組みあがってる!!
分解、組み立てに慣れてしまえばこっちのものですね!いろいろと実験できますよね。(^^)
Commented by okamoto-arch at 2010-05-17 16:26
トンビさん こんにちは
今ほど、バネを注文しました。
今度は正規のサイズです。

下記で注文しました。
http://www11.ocn.ne.jp/~sotec/
各種バネが揃っていて、小口注文も可能です
代金後払いで、直に発送してくれます。良い企業ですね。

早く届いてくれないかな
Commented by okamoto-arch at 2010-05-17 16:30
のだっちさん こんにちは
組み立てだけはうまくなりましたが、
まだ完治していません。
いつ完治するかな。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-17 20:12
ダイナミックバランス用のテンション、ゴムという手があったとは。
経年変化はあるけど、スプリングと違いダンピング効果もあっていいかも。
微妙な針圧調整はスタティックバランスと併用してみては。
Commented by BB at 2010-05-17 22:35 x
実験!やってますねえ!  私は装置は最近手をつけてないです。
自宅の車庫を作ったり、雑用で体力がおわってます。
線は金と銀で全然音が違ったそうで、金であっても細いものなら
金額も知れてるそうです。抵抗の差などささいな事らしい。
やった人ならではのお話を聞けましたよ。 また面白いマニア
の人いないかな?(笑)
Commented by okamoto-arch at 2010-05-17 23:37
aitoyuuki32さま いつもありがとうございます。
引っ張りバネの代用としてはゴムは良いかもです。
ただ、引っ張り力が明示されたゴムが見つからないので
行き当りばったりとなってしまいます。

輪ゴムの実験では、ゴム同士の摩擦やねじれによって針圧が変動してしまい音の評価が難しいのですが、
バネよりも穏やかな音ではないかと思います。
オリジナルに使いバネを注文しましたが、それまでに実験用に
バネとゴムのハイブリット仕様の実験をしてみます。
どうなるかな・・・・^_^;
Commented by okamoto-arch at 2010-05-17 23:48
BBさん 大工仕事もされるんですか
なんでも出来るんですね、
銀嫌いの私ですが、SILTECHの金と銀のハイブリットケーブルの音は
結構気に入ってます。
でも、あまりにも高いので、1本しか持っていませんが・・・・・・
最近は銅が一番安心して使え、音もバランスがよいと感じてます。
6N当たりが一番お好みです。
Commented by トンビ at 2010-05-19 11:47 x
ばねの空間部分、中央部にスポンジ、繊維、その他、を
詰め込むとまた、音の変化があるのでは?ばねの鳴きを
ダンプするような効果、ばねの動きを緩やかにとか?
Commented by okamoto-arch at 2010-05-20 05:10
トンビさん
おはおうございます。

おもしろそうなアイディアありがとうございます。
先ずは針圧を安定させる事が先決。

早くバネが来てほしいな



<< 謎の物体      バラしてはみたものの >>