2010年 05月 11日

やなさんM64及びM64A


 いつも色々お世話になっているやなさん製作のM64及びM64Aの試聴をしています。
これが、またご機嫌な音なんです。
d0138082_15541724.jpg

これがやなさんM64。
抵抗はビンテージ抵抗です。


d0138082_164121.jpg

こちらがやなさんM64A
抵抗はニッコームとスケルトン抵抗です。
金田さん御用達の抵抗が使われています。


コンデンサーはタンタルと電解それとマイカを使い分けています。


SHUREのM64AはM64の改良型で、AC電源のみの使用となっている他、基盤の合理化と最適化
及び定数の見直しがされています。
やなさんM64もコンデンサ容量や抵抗値はSHUREと同じです。
電源部は安定化電源で代用しての試聴します。
どちらも24Vです。


抵抗と回路が若干違う二つのフォノイコ
やはり、音は違います。

やなさんM64A
私が持っている3台のM64よりも音の抜けが良く、ノイズが少ない。
そして帯域が広い。
現代的な、音作りされています。
STAX AU-7との相性が良いです。
ZEBRAを聞くとシンセ-バスドラも実に気持ちよくなってくれます。
ニッコームやスケルトン抵抗の影響も大きいように思います。

しかし、LENCOとの組み合わせると、ちょっと頂けない。
低域がつまり、高域がうるさい。
LENCOのアームは中域が充実しているが、帯域は狭い。
M64Aと組み合わせると苦手な低域や高域を無理に出そうとするためか
高域はうるさいし、低域はつまってしまう。
お互いの良さがでれば、最高の組み合わせなんですが・・・・・残念!

やなさんM64
こちらは、ビンテージ抵抗の音がするように思う。
中低域が充実していて、音像がしっかりしている。
低域も高域もM64Aよりも伸びていない。

しかし、LENCOと組み合わせると低域の押し出し感もあり、実に楽しい音になります。
LENCOと相性が良いです。
情報量や空間表現はM64Aに及ばないけれど、5・60年代のJazzには、行けてると思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-05-11 16:16 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by Kazz at 2010-05-11 22:51 x
あ~そうそう これを試聴させてもらうのを忘れました。
むちゃコンパクトだったからカズアームのベースの中にも
収め易そうだし・・・よろしければワタクシメにも貸して頂ける様
御願いして下さいませ。

あ~それからカズアームの詳細は秘密にしなくてイイっすよ!
磁石を使ってアームを浮かしてるとか・・・
ウエイトは針圧調節用だとか・・・
縦方向の支持はラジコンのホイールベアリングを使ってるとか・・・
横方向はスライドブッシュとハーレーのネックベアリングだとか・・・
だはは!全部バラシちゃった!
Commented by okamoto-arch at 2010-05-12 05:08
Kazzさん おはようございます。
>あ~そうそう これを試聴させてもらうのを忘れました。
やはり、最低でももう1日必要でしたね。
オリジナルM64よりは間違いなく良いと思います。
現在、Kazzさんと同じバージョンのM64をのだっちさんにお借りしているので
早々に試聴したいと思っています。

その後、Kazzさんが試聴出来るようやなさんにお願いしてみます。
それよりも、我が家から出て行くのに耐えられるかな。

Kazzアームの構造を公開してもよろしいのであれば、
今度紹介させて頂きます。

昨晩LENCOのアームばらしました。
アームをばらした経験がないのでわかりませんが
上下方向の軸受、面白い構造でした。

無事復活する事が出来ましたら、ブログにアップします。
Commented by Kazz at 2010-05-12 10:13 x
お!LENCOバラしてるんですね!
針圧が安定しないのはバネのヘタリやフリクションが問題なんだと思います。
ワタクシは重量分割型 磁気ダンパー ダブルウイシュボーンの
新たなカズアーム構想が浮かんでしまい 予てから構想を練っている
アームレスアームと どちらを先に作ろうか悩んでおります。

やなさんM64及びM64Aの件 宜しく御願い致します。

LENCO復活!頑張って下さいませ。

Commented by okamoto-arch at 2010-05-12 16:56
ハイハイ バラしましたが、上下方向の回転軸部だけです。
バネの部分は元に戻せる自信がないので・・・・・

Commented by のだっち at 2010-05-13 19:28 x
それにしても、やなさんの小さくていいっすねぇ・・・。
自分もユニバーサル基盤で自作してみようか・・・。(^^;;
Commented by okamoto-arch at 2010-05-14 06:40
やられたら、良いと思います。
M64改悪で色々試しましたが、良いコンデンサはほぼ見えて来ました。
抵抗で音作りされるとよいと思います。



<< バラしてはみたものの      アーム選び >>