Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

再会の後

 昨日、Kazzさん一家は仙台に向けて旅経ちました。
私は久しぶりに丸1日半オーディオ三昧。気分転換が出来ました。

 さて、本日御昼休みに(昨日の午後から仕事に復帰)Kazzアームに対抗すべきアーム選びをしました。
今回はブログ初登場のレンコのダイナミックバランス式アーム。
d0138082_1405240.jpg

しかし、バネが弱いのかシェルが重過ぎるのか。針圧が高過ぎる。
205CⅡはシェル付きで18Gなのにレンコは36G。ちょうど倍。
しかし、コネクター形状が特殊なので、通常の物は使えない。
仕方なくアームの後部に錘を取り付けて調整しております。

 さて、このアームKazzさんがお帰りになる直前に取り付けて試聴をしました。
その時は、なかなか良い中高域ですが、ベースがボケボケ
何とかならないものかと本日再調整。
205CⅡも別の固体に取替えて

おおお、いいんじゃない Kazzアームには及ばないまでも、Kazzさんに聞いてもらった時よりも
数段良い。
落ち着いてちゃんとセッティングしていれば、この音を聞いてもらえたのに。

さて、メインアームの位置にはテクニカのAT1503。
d0138082_1411825.jpg

こちらは低域に関してはかなり良いのだが、中高域ががちゃがちゃとうるさい。
しかし、本日は時間切れ。明日以降に再挑戦してみよう。

d0138082_14133770.jpg

E120バチ子はスピーカーの真横で聞くとメチャンコよい音なので、ホーンを思い切り内ぶりにした。
これは、思った以上の効果
のだっちさんのLancer44を前にして聞いた音よりも良いと思う。
少なくとも、私はそう思う。


Kazzさん仙台の帰りに寄ってよ
[PR]

by okamoto-arch | 2010-05-03 14:16 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by jbl375jp at 2010-05-03 15:13
こんにちは。
楽しそうで何よりでした。良い息抜きになりましたね。

私も、プリとパワーが出来て、腰を据えて聴き始めたら、アナログが
PCオーディオに負けてて、愕然としました。

そこで、フォノイコを改造しまして、今は何とか五分です。
あとは、プレーヤ、アーム、カートリッジを弄らないと・・・

アナログは奥が深いです・・・(笑)
Commented by okamoto-arch at 2010-05-03 17:30
やっさん こんにちは 
今年のGWはKazzさん一日とのセッションが唯一の楽しみ。
あとは、仕事です。

私も後ればせながら、iMacを購入しました。
新しいMacはイヤホーン出力のレベルが小さくて、アナログ出力は
使えません。

そうと分かっていれば、中古を購入したのですが。
まあ、DACがあるので、問題ないのですが。

iMac+太郎丸の組み合わせは中々のもです。
情報量も多く音の抜けもよいです。
帯域はアナログより広く感じますが、密度感はアナログが上かな。
シンバルのカンが若干弱いように思います。
その他は全てiMac+太郎丸の勝ちです。

アナログは、Kazzアームで良い音を聞いてしまったので、なんとか
それに近づけなければ、アナログをやる意味がありません。

すこし、光明らしきものが見えてきたが、まだまだです。

アームは奥が深いです。
Commented by Kazz at 2010-05-04 07:50 x
でへへ!そんなこと言ったら本当に寄っちゃいますよ!

あ~なるほど・・・正面を向いてちゃイカンのは
ドライバーだったんですね!
レンコちゃんも塩梅良さそうだし・・・聴いてみたいなぁ~
Commented by okamoto-arch at 2010-05-04 15:06
Kazzさん 帰りはいつ頃でしたっけ
5日は法事で午後3時以降ならおります。
6日は午前に打ち合わせ入っております。午後も連休明けなので怪しいです。
7日は午後非常勤講師。午前・夜はOK
8日・9日は仕事でお隣の富山県へ泊まりで出張です。

既に私の予定がいっぱいでした。(x_x)




Commented by Kazz at 2010-05-05 07:08 x
7日の夜 仙台を発する予定なので今回は無理ですね。
次に会えるのは夏・・・南紀で!楽しみに待ってます!
Commented by okamoto-arch at 2010-05-05 23:59
仙台の天気はいかがでしょうか。
金沢は春が来たかと思ったら一気に夏のような気温です。


Kazzさん忘れ物です。
南紀の天気を金沢に置いていっちゃいましたね
もうしばらくこちらで預からせて頂きます。



<< アーム選び      再会 >>