Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

バーチカルツイン

 ちょいと仕事が立て込んでいて、アップをサボっておりました。 
オーディオルームへもなかなかいけない状態ですが、GW中にお客様がおいでるので
スピーカーの調整を始めました。

先ずは、JBL E120を4本マウントしたラフトクラフト製の12”バーチカルツインシステム。
適当に組んだネットワークですが、約1,200Hz6dB/octで結構良い感じでなっています。
しかし、低域が物足りないので、ダクトチューニングをする事に

現状ではΦ75の紙管で95mmのダクトが2本。もう少し長くしたいな
d0138082_3553448.jpg
d0138082_3564723.jpg

トンビさんから頂いた内径Φ75の分厚い紙管を使ってつぎ足す事に
と言っても内径が同じなので、このままでは・・・・・・^_^;

さや管を作ればよいのでしょうが、そう簡単に作れるものではありません。
ホームセンターへ行っても適当な材料が見当らず

と言うことで、分厚い紙管の内部をプチ改造
d0138082_423023.jpg

d0138082_425867.jpg

175mmの分厚い紙管を差し込んでダクト長さが25cmほどに

計算上は共振周波数は23.7Hz
果たして低域が改善されるのか

試聴はZEBRAです。
おお 低域が出るようになりました。
100Hz前後が改善されているように感じます。

少し音像が大きくなったようです。
バーチカルツインの良さはシャープな音像
微調整が必要かな

取り合えず、この状態で鳴らし込んでみます。

もう一台のメイン GAUSS3588ですが、腰に不安があるので、調整出来るかな・・・・^_^;
[PR]

by okamoto-arch | 2010-04-20 03:58 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by Kazz at 2010-04-20 07:48 x
大変お忙しく腰も悪い岡本さんのお宅に
GW無理やり押し掛ける悪人です。
3588・・・無理しないで下さいね!
Commented by okamoto-arch at 2010-04-20 09:18
Kazzさん お言葉に甘えて、GAUSS3588の調整はお任せいたします。
昨晩、アームもセットしたし、残るは秘密兵器のベースだけ。
こちらは簡単なので、気分転換に製作しておきます。

GW由一の楽しみ。

早くその日が来てほしいな。
それまでは、仕事最優先モードで頑張ります。



では

Commented by linfof工房 at 2010-04-20 19:41 x
ゴールデンウィークまでに例のモノをお作り出来ると良かったんですが・・・ちょっと無理です<(_ _)>
Commented by okamoto-arch at 2010-04-20 20:00
あらら 先手をとられました。

やっぱり無理ですか。
残念!

それでは、夏に例のものを持って南紀へ行ってくることにします。
Commented by jbl375jp at 2010-04-20 21:41
お仕事お忙しそうで何よりですが、更新がないのも寂しいですね(笑)

ダクトって、効くんですね・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-04-21 03:02
やっさん 仕事は適度に忙しいの理想ですが、なかなかそんなうまい訳にはいかないです。

バチ子オリジナル状態でE120を鳴らすと、立ち上がりは早いのですが低域が出ませんでした。
E120のfoは60Hz オリジナル状態のバチ子の共振周波数は37Hzでしたが、全然ダクトが効いていない印象です。
周波数特性を計っていませんが、80Hz当たりですぱっと音が出ていないような印象です。
今回のダクトチューニングでだらだらと低域まで減衰しながら伸びた感じです。
偶然ですが、うまくいきました。

ラッキー!(^0_0^)



<< 4月22日      M64改 1号機 >>