Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

新しいソフト

しばらく更新が滞って下りました。
実は腰痛のため、イスの上でも正座。長時間車に乗れない状況でした。
マッサージに通いようやく普通に歩けるようになりました。
完治はまだ先のようです。

2日前に2つのソフトが届きました。
d0138082_15401359.jpg

1枚はCANTATE DOMINO のLPです。
限定プレスのようです。
私のヒノエンタープライズ出購入しました。
4月に再入荷するようですから興味のある方は ポチッと したください。
もう1枚はZEBRA CDです。
CANTATE DOMINOはCDでの試聴盤
ZEBRAはLPでの試聴盤でしたが、これで両方が揃い
アナログとデジタル両方を調整する場合に役立ちます。

本日、休憩時間にCANTATE DOMINO を聞きました。
プレーヤーはPL-70+DL103LCⅡ+NO.25です。
d0138082_1547749.jpg

スピーカーは新生E120バーチカルツインです。
d0138082_15473634.jpg


う~ん いいです。CDとどっちがイイかと聞かれると困りますが、少なくともアナログであることの欠点が見当りません。さすが名録音です。
強いて言えば、たまにプチっとノイズが入るくらい。
アナログ時代の名録音なのでもしかしたら、アナログの方が良いのかもしれません。
このソフト、アナログには結構厳しいソフトですね。
プレーヤーのセッティングチェックにも使えます。

今度はZEBRAを聞きます。
こちらは明らかにLPの勝ちです。
これもLP時代の録音なので、仕方がないところです。
LPではぐっと低域まで伸びるのに、CDではすぱっと切れている感じがします。
奥行きもありません。
もし、最初にこのアルバムをCDで聞いていたら、愛聴版にはならなかったでしょう。
ZEBRAの再生に関してはPL-70+DL103LCⅡ+NO.25よりもGT-2000L+SME3009SⅢ+M64改3号機が良いです。
d0138082_1627485.jpg

シンセ-ドラムの立ち上がりとトランペットのビブラートの美しさが両立しています。

クラシックなどを聞くともう少し滑らかさが欲しいと感じます。
多分2頭追うものは・・・・のような気がしますので、このセットは立ち上がりの速さを重視したセッティングでつめていきます。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-03-28 15:47 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by BB at 2010-03-28 21:14 x
腰痛ですか!お大事にね。  むらせ殿も最近時々腰痛だそうです。
カンターテドミノは、オーディオメーカーでも試聴用に使うソフトです。
私はあまり聴かなかったのですが、なかなか難しいとこがある
のかも知れないですね。
Commented by okamoto-arch at 2010-03-28 22:34
BBさん こんばんは
むらせ殿も腰痛ですか。お大事にお伝えください。

私は先々週の土曜日に、事務所でイスにもたれ掛かって居眠りをしてしまい、1時間後目が覚めると、腰が痛くてたまりませんでした。
翌日子供のベットでうたた寝をしてしまい、目が覚めると
立ち上がれませんでした。その後は最悪の状態が続きました。

回復のきざしが全然無かったので、整体のマッサージを受けてどうにか歩けるようになりました。
健康の大切さをしみじみ感じました。

CANTATE DOMINOはとても良いですね
音の密度感がCD以上です
ホールトーンもLPの方が良く再現されていると感じました。
久々に音楽に酔わせていただきました。
Commented by すえ at 2010-03-29 02:26 x
オタイレコードには在庫があったのでポチしました。

腰もつらいですね、
自分はお腹が圧迫感があってひどく痛かった時は、点滴の痛み止めでなんとかしのぎ、血液検査は問題なくて、胃カメラの結果がもう直ぐ出ます、胃の粘膜は薄いのと潰瘍の治った後は自分の目で確認できました。
17キロ自転車に乗ってコンサートには行きましたがしんどかった
やっぱり健康が1番ですね。
Commented by okamoto-arch at 2010-03-29 06:27
すえさんもポチッといきましたか。
アナログ盤のCANTATE DOMINOはCDとは違った良さがあると思います。
少々高いですが、満足されると思います。

すえさんが体調が思わしくないのは存じて下りましたが、自転車で遠乗りが出来るようになったので、もう安心ですね。
 私も、今年は体調管理について見直しが必要なようです。
ダブルウーハーは腰への負担を考えるとちょっとつらいです。
体と相談しながら、じっくりいきます。
Commented by トンビ at 2010-03-29 08:30 x
CANTATE DOMINO私も購入いたしました、
多分一番安く購入したと思います。送料代引き手数料込みで
4200円でした????  アナログはいいですね・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-03-29 08:43
あれれ  なんで私と900円も違うの。
なんだか損した気分。

まあ、すこぶる満足の内容なので気にしないことにします。

我が家のE120バーチ
かなり進化しましたよ!

詳しくはメールにて


<< アクセス数100,000突破      アームベース >>