2010年 03月 14日

?????その3

なかなか成績優秀な新しいエンクロージャーとE120。
このまま?????ではちょと可哀想。

トンビさんの情報でツカサオーディオにE120がある事がわかり、さっそく見に行きました。
そこは閑静な住宅街の一角にあり、とてもオーディオショップと思えない佇まい
ちょっとマニアックな店主と修理を待つオーディオ器機 ナニコレ珍百景に応募しようかな 

試聴室の奥にE120が4set置かれていました。
そのうち1SETはコーン紙を張り替えるとか
6本のE120の内、美しい2本をGET

早々に持ち帰り、さっそくエンクロージャーに取り付けました。
d0138082_1532830.jpg

結構いけてるでしょう。
15'でもバランスが取れるかも などど思いながら音出しです。

E120のシングルとダブルで大きく違うかと言うと思ったほどではない。
特に低域が出るようになった訳ではない

ただ、075とのバランスがよくなった。
E120の能率は103dBだそうな
ダブルにすると106dB
075の105dBと限りなく近づき全体のバランスがよくなった。
まっとうなシステムにまた一歩近づいた。

実はとある器機の試聴も同時に行っている。
Jazzだけを聞くにはこの状態でもOKなのだが、
クラシックでは、ちょっと高域の伸びが不足する。
試聴器機の性能をなるべく正確に知りたい。
と言うことで2405を足す事に。
始めは0.15μFのフィルムコンでローカットして聞く。
ちょっと高域が強調され過ぎる

d0138082_15493582.jpg

今度は0.002μFデップマイカを使ってみる。

おおおお これは良い
低域が伸びたぞ
高域を改善すると低域がよくなる経験はあるが
今回はこの効果がかなり大きい。

久しぶりに、デビット・マレーのバスクラを聞く。
ううう 結構それらしい。
ダブルにしても立ち上がりの速さとたっぷり感が両立している。
MC2500は苦もなくE120を駆動しているようだ。

しばし、この状態で聞き込んでみよう
[PR]

by okamoto-arch | 2010-03-14 15:41 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by BB at 2010-03-14 18:13 x
ブログも進行が速いですね!  うんうん、確かに某氏と同じ匂い、してますね。某氏はレコードを箱単位で買ってるので、部屋が狭く
なってきてますが(笑)
今日はその某氏、すえ殿と、ある喫茶店貸切で、1日ビートルズを
大音量で聴いておりました。 こう言う、ノリの良い知り合いの
喫茶店を作るなどの手もありますな~。
箱は12インチのままで行ってはいかが?まとめやすいと思うので。
Commented by okamoto-arch at 2010-03-14 19:58
BBさん こんにちは
総帥は最近ソフトを箱買いしているんですか?
喫茶店を貸しきったんですか
さすがスケールが違います。

この箱は12’でいくかもしれませんが、なぜオーディオをやっているのと聞かれたら、15’ダブルに挑戦するためと答えるでしょう。
それでは、やればいいんじゃないと思われるかもしれませんが
そうではないんですね。
その時期が着たら、15’ダブルに自然に移行できると信じています。
その時期とはいつなのか
私にもわかりません。
Commented by jbl375jp at 2010-03-14 21:10
こんばんは。
上下とも12”になって、見た目バランスがよくなったせいか、カッコいいですね~!

実はこの写真みて、あまってるほうの605Aを使ってるほうへ乗せようと
頑張りましたが、さすがに重くて諦めました・・・(笑)
Commented by すえ at 2010-03-14 22:54 x
真ん中にはもうすぐホーンが届くんでしょうかね。
Commented by okamoto-arch at 2010-03-14 23:22
やっさん こんにちは
>上下とも12”になって、見た目バランスがよくなったせいか、カッコいいですね~!
ありがとうございます。
15’を仮置きしたルックスも好きだったんですが^_^;

近くなら、お手伝いに伺ったんですが・・・
でも同軸をスタックしてもよい面と悪い面をありますが、多分同軸の良さが少し無くなると思います。
仮想は仮想 本当の同軸にはかなわないと思いますが
もし、スタックした方がよいのなら、3588もスタックするのですが・・・
Commented by okamoto-arch at 2010-03-14 23:33
すえさん まん中のホーン?
もう息切れです。
当面は075です。
しかし、E120は5,000Hzまで再生しているせいか、特に不満がありません。
075で大丈夫だろうかという不安はありましたが。
しかも0.66μFのコンデンサのローカットフィルター一発ですからね

私のミミアナが頼りなので、当てにはなりませんが聞くのも私ですから
よい事にしましょう

Commented by shun at 2010-03-15 12:43 x
おかもとさん、こんにちは。
写真左のマンタレーホーンらしいのが穴にスッポリとかは無いですよね(笑)
近場のJazz喫茶でAltec15"ウーファ2本の2way鳴らしていますが
低域に較べて高域が
少し不足じゃないかと感じるのですが、スタックはバランスが難しいのでしょうかね。

Commented by okamoto-arch at 2010-03-15 13:32
shunさん こんにちは
左のホーンはEVのHP940です。
残念ながら高さがあるので、入りません。
横幅だけなら何とかなるんですがね・・・・

低域と高域のバランスはよほどアンバランスでない限り設定の問題ではないでしょうか。
15’ダブルは相当エネルギーがあるので、床が振動して低域が増幅される事も考えられます。
我が家の12’ダブルはどちらかと言うと低域が不足気味です。
スタックだから難しいというより、スピーカーと部屋の関係かも知れませんね。
我が家も15’ではシングルで十分と思うのですが、一度は15’ダブルに挑戦したいと思っています。


<< やなさんDAC3兄弟      ?????その2 >>