Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

ダブルアームにしたけれど

d0138082_014527.jpg
やっとダブルアームにしたけれど
ショートアームのベースが分厚過ぎてレコード針がレコード面に届かない。

慣れてはいるけれど、自分自身にあきれ返る。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-02-13 00:18 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by やなさん at 2010-02-13 01:47 x
お疲れさまです。二本ともですか。
ダブルアーム、カッチョいいですねぇ。
私も401で追いかけますので、ご指導のほど、宜しくお願い致します。
Commented by Kazz at 2010-02-13 02:07 x
ワタクシより先輩の岡本さんに失礼かと思いながらも
「とっても可愛い」「実にキュート」な出来事・・・
それをブログに載せちゃう素直さ・・・
お友達になれて本当に良かったとシミジミ思う今日この頃です。
ワタクシなら絶対誰にも明かさないだろうなぁ~
さて 作り直すのかな?それともスライスするのかな?
指先等に怪我をしない様 頑張って下さいませ。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-13 07:11
やなさん こんにちは
右奥のショートアームが設計ミスでした。
2本ともミスしていたら、ブログには載せなかったかも

やなさん 401GET おめでとうございます。
401仲間が増えるのは心強いです。

やっさんは3009とTYPE3でしょうか

かっこいいな
Commented by okamoto-arch at 2010-02-13 07:33
Kazzさん おはようございます。

お褒めの言葉を頂き、単純なあっちきは喜んでおります。
この単純さがゆえ、失敗も多いのですが


さて、ショートアームのベースをどうするか
すでに、チークの端材から15m程度のモノを物色

アーム固定の大きなナットを埋めこまなければいけないので、薄くするにも限界がある。
ナットの厚みが6mmほどあるので、7mmの座彫りが必要です
残り5mmは薄いかな
6mmは欲しいな。
アームベースを13mmで仕上げる事にしよう。

アイアンウッドのアームベースは1503ように改造します。
こちらは多分使えると思います。
多分ですよ。

おっと、M64の報告を忘れておりました。
内部電源で試聴しました。
PE50との比較ではM64の方がずっと良いです。
安定感があります。
PE50の内部コンデンサをオーディオグレードに交換予定ですが
電解コンデンサの交換で、どこまでM64に迫れるか
PE50もM64と同じ30Vなので、外部電源での音の変化があるのかないのか


<< SHURE M64      お買い物 >>