2010年 02月 11日

ガラード401アームベース仮組

d0138082_611641.jpg
ようやくアームベース出来てきました。
左が比重1と言われるアイアンウッド。右がチーク。
最終仕上げ作業に入る前に、仮組をし、最終チェックです。

これが、テクニカの1503用
d0138082_665756.jpgd0138082_67105.jpg


これが、トンビさんからお借りしたSONYのショートアーム用
d0138082_681178.jpgd0138082_683379.jpg
固定用ナットの彫り込みがみそ

少し手直しが必要ですが、なかなかの出来に大満足。

あとは、座彫り深さの調整と研磨及び塗装です。
塗装はチークオイルにしようか、ウレタンを薄めて拭き取り仕上げにしようか。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-02-11 06:14 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by jbl375jp at 2010-02-11 09:24
おはようございます。

こちらも、進んでいますね。

私は電気は良いのですが、工作がからっきし駄目ですので、こういうの
羨ましいです(笑い)

二本アームの401・・・、 早く聴きたいですね。
一本はモノで行きましょう(笑)

Commented by okamoto-arch at 2010-02-11 10:41
jbl375jpさん
こんにちは

私の工作精度はメチャンコ低いです。
道具で多少助けられていますが・・・・
でも、自己満足出来るの範囲なので、良しとしています。

私もモノラルカートリッジが1本欲しいと思っていました。
jbl375jpさんのまねっこをしようかな なんて考えています。
もちろん、カートリッジだけですが。

モノカートリッジからは左右に同じ音が出るのかな
それとも、右もしくは左からしか音が出ないのかな

Commented by jbl375jp at 2010-02-11 11:00
モノ・カートリッジは信号とGND、2本の端子しか出ていませんから、これをアームの左右の端子に繋げば、同じ音が左右から出ます。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-11 11:46
ということは、2本だけ繋げば、左右のどちらかだけという事ですね。
2本のリード線の片方の端部をハンダ止めすれば、同じ音が左右のスピーカーから出ると言う按配ですね。
なるほど。
ステレオカートリッジでモノ再生した場合、プリをモノにした方が良い場合と、
悪い場合があるように感じています。
カートリッジからモノラル信号を左右に分けた方が、良さそうですね。
なんとなく、モノラルはモノラルカートリッジで再生した方が良いという理由がようやく分かってきたような。(-_-;)


<< お買い物      気持ちイイ~! >>