2010年 02月 07日

ガラード401キャビネット改造

 ガラード401の御影石キャビネットはダブルアーム仕様
右奥には2つの穴が空いていて、一つは今使っているミッドタイプのアームと
その手前にショートタイプのアーム取り付け穴が
 
先日トンビさんのところへお邪魔した時にお借りした、SONYのトーンアーム
型番はわかりませんが、なかなかのルックスのショートアーム
必然的に取り付け場所は右奥手前となる。

今使っているテクニカの1503を左奥へ移動せねば
しかし左奥には25Φの穴が空いているだけ。
これでは、アームを取り付ける事は出来ません。

両面テープで止める訳にもいかないよな・・・・・・・・

御影石の厚みは7cm

どうして、アームを固定しようかな・・・・・・・・・

やはり、他の2つと同じようにアームベース取り付け用穴を開ける必要が(-_-;)

7cm 御影石・・・・・(x_x)


3日水曜日の夜 トンビさんから電話が入り、ドリルスタンドを持参してくれました。
これがあれば、何とかなるかも
d0138082_243079.jpg

でも、通常のドリルでは2cm穴を開けるのが精一杯。
インパクトに替えましたが、それでも3cmが限界。
摩擦が大きくなるためか、これ以上は・・・・・・

雪で錐を冷却させながら、穴あけをしましたが、それでも錐はかなり熱くなります。
d0138082_2153851.jpg




何か良い方法はないものか

トンビさんに電話

「振動ドリルでやってみれば」
電気工事が仕事のお隣さんに振動ドリルをお借りして、15分
やっと、6mmの穴が貫通。
d0138082_2122914.jpg

時間も遅くなってきたので、作業はここで終了。
続きは明日以降になりますが、振動ドリルがあれば、小さな穴であれば、御影石に穴を開けることは
可能だと分かり、一安心。

早く、ダブルアームにしたいな。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-02-07 02:17 | オーディオ&音楽 | Comments(13)
Commented by shun at 2010-02-07 11:04 x
おかもとさん、こんにちは。
70mmの御影石に穴あけ、大仕事ですね。鉄板でも一仕事ですからね。ドリルはコンクリートインパクト用をお使いですか。鋼板用だとすぐへたってしまいますからね。
1501用マウンティングテンプレート見ますとアーム中心穴が23mm,固定用穴は60φの3等分、3-5φです。あとターンテーブルスピンドルセンターから外にニードル部が12mmオーバーハングしています。
ですから1501の場合、アームセンターからターンテーブルセンターまで270mm,カートリッジ針先まで282mm芯芯が有効長になります。何かの御参考になれば。
蛇足ですが最近はターンテーブルをプラッターと言う様ですが、プラッターと言うとハードディスクの3.5や5インチの磁性体を連想してちゃちに思えるのでターンテーブルと表現しています(笑)




Commented by slowhand.st56 at 2010-02-07 12:41 x
okamotoさん
 苦労されてますね、もっともそれが楽しいのでしょうが(笑
私も早く新しいキャビネットがほしいので葉っぱを掛けに行こうかと
考えてます。

 ところで振動ドリルを使って御影石がよく割れませんでしたね、
振動ドリルはコンクリートを開けるもので石には不向きだと思ってました。
Commented by トンビ at 2010-02-07 21:34 x
葉っぱを掛け・・・・・?????
落ち葉を拾ってきてLinfofさんに頭から・・・・・・笑
Commented by すえ at 2010-02-08 01:14 x
はっぱふみふみとかも有りましたね。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-08 08:32
shunさん こんにちは
70mmの御影石に穴を開ける作業も振動ドリルがあれば、
さほど大変な作業ではありませんでした。
1503のマウントプレートは御影石に直接止めないので、木製のアームベースに止めます。そしてアームベースを御影石に止めます。

1503の有効長さは254mmで、オーバーハングは15mmのようです。
御影石キャビネットの場合、大きな穴を開けることは素人では出来ないので、いろんなところで微調整しなくてはなりませんが、幸いアームも開口位置があっていたので問題なさそうです。

今度のアームベースはチークより硬くて重いアイアンウッドの予定です。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-08 09:09
slowhand.st56 さん
穴あけ作業、なかなかスリリングでしたよ。
石を削りながら錐が回転していく様が、振動から伝わってきます。
お隣さんからお借りした振動ドリルは、割とコンパクトなタイプでした。
それが良かったのかな。
それと、錐の冷却は大切です。
今回は雪で冷却。徐々に解けていくので、とても重宝しました。
冬場以外では、氷でも代用出来ると思います。

早く木製キャビネットが完成すると良いですね。
linfof工房さんは忙しいようで、まだ、手は付けていないと言っていましたよ。
                   \/\/\/\/
やはり、葉っぱをかけましょう。(^0_0^)
Commented by okamoto-arch at 2010-02-08 09:11
トンビさん
おかげさまで、石の穴あけ作業は完了しました。新しいアームベースを表裏合わせて4枚製作しなくてはいけません。
もうしばらく、アームスタンドお借りします。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-08 09:39
すえさんこんにちは
何やら、よさげなものをGETされたようですね
写真がアップされるのを楽しみにしています。
Commented by すえ at 2010-02-08 10:21 x
正体はこれ、これならどこにでも持って行けます。
ttp://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B001W3YJO2/249-465392-489986-51969206-amb_link18826406-4568501652-188268-22/ref=nosim
Commented by okamoto-arch at 2010-02-08 10:41
安いプレーヤーですが、デザインもよいし、しかもフルオート。
仕事場で使いたいな。
このアームどうなってるのかな。単なるストレートアーム
それとも、リニアトラッキング?
Commented by すえ at 2010-02-08 13:38 x
カエトリッジは出来ません、ストレートアームですね
USB付が最近の主流みたいですが、この値段だから買いで
どんだけのレベルか知りませんが、音も良いそうです??
Commented by すえ at 2010-02-08 17:27 x
これは侮れません良いです。
付属ってもこれしか使えませんが、なんかDL103っぽい音かな
だまされたと思って買ってみてください。
Commented by okamoto-arch at 2010-02-09 01:59
すえさん。
物が届いたようですね。

なになにDL103っぽい音。
真剣に考えちゃうな。


<< 気持ちイイ~!      ガラード401音質改善グッズ >>