Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

ガラード401音質改善グッズ

  ようやく、試作スペーサーが完成。
d0138082_4352120.jpg

                                         えっ 試作




一昨日、仮置きした歳にキャビネットへの取り付け穴に不具合を発見。
微調整で済むと思われたが、少しだけ穴をずらす事は、私の技術では無理。
ボルト穴を開け替える事に
この原因は、キャビネットのボルト穴が垂直に開けられていない事と私の調査不足が原因d0138082_4574415.jpg
d0138082_4582434.jpg

キャビネットのボルト開口を写し取ったまでは良かったが、ボルトが垂直に通る位置が開口の中心でないためだ。

しかし、キャビネットの開口はめちゃくちゃです。
手前の開口だけが、調整の必要が無かったが、奥の2つは2MMほどのズレがありました。
120°づつずらしてみると、一目瞭然
d0138082_532353.jpgd0138082_53583.jpg

これでは、アームベースのボルトが通る訳がありません。


位置をずらして、スペーサーにボルト穴を開けました。今度はうまくいったようです。
元の穴はlinfof工房さん秘伝の補修方法で修正。
付属していたロングナットでキャビネットに固定。
d0138082_515630.jpgd0138082_525171.jpg
キャビネット裏は先日作ったアルミプレートとチークブロックをワッシャー代わりに使いました
これで、アーム廻りは御影石と金属が接しない状態となりました。

アームのレベル調整もしやすくなり、アームベースを取りつけるボルトの締まりもよくなりました。
安定感がましたような感じです。

しかし、反省点も
穴あけの精度です。
ドリルを手でもって穴あけしていますが、精度が悪いです。
やはり、ボール盤で穴あけをしたいです。
また、ボルトとTナットがスペーサーから出ないように、座ぼりをしましたが、
錐を途中で止めると、穴の底が斜めになってしまいます。
この件もボール盤だと平らに出来るかもしれません。
以上の反省点を踏まえて、作り直したいと思います。



音出しはお昼休みです。


30分の試聴でしたが、奥行き感出てしたように感じます。
冷静に判断しても悪くなった印象がありませんので、良しとしましょう。

[PR]

by okamoto-arch | 2010-01-30 05:28 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by Kazz at 2010-01-30 10:42 x
頑張ってますね!
目で見ただけでも当初より良い音が出そうな雰囲気が漂ってます。

ボール盤は 垂直な穴開けだけじゃなく色々な用途があります。
手持ちのドリルに比べ精度の他 安全面でもメリットがあります。
(ボール盤故の危険性もありますが・・・)
最近ではホームセンター等でも安い物が手に入りますので
お早目の購入をオススメ致します。色々夢が広がりますよ~
Commented by linfof工房 at 2010-01-30 11:55 x
穴の底はボール盤で平らにするんじゃなくて、ドリルの形状です。
金属用のドリルでは無くて、木工用の螺旋ドリルを使ってみてください。
ただし、センターのネジのようになっている部分をつぶしてから使わないと、大変なことになりますよ(※センターピンは残して、周りの螺旋のひだだけを削り取り、食い込まないようにしていただけばOKです)。
理想は、センターのネジをつぶし、毛引きの部分を最小に研磨しておくと、完璧です。金属用のエンドミルはまっ平らな穴あけができますが、センターピンが無いため位置決めが難しいのと、毛引きが無いため穴のあけ始めがささくれます。

Commented by okamoto-arch at 2010-01-30 13:30
Kazzさん 
雰囲気だけでなく、音の方もよくなったような気がします。
空間の奥行きがでてきました。

PL-70+DL103LCⅡ+NO.25と比べても遜色が無いほどです。
音の傾向は違いますが、401は十分に魅力的です。

ボール盤の別の使い方が出来るようですが、どんなことが出来るのかな
オークションにも新品が希望落札価格7.2Kで出品されています。
これでも、問題なければ購入したいところです。

でも、昔ながらのベルトを掛け替えるタイプの方が故障が内容にも思われます。

どうなんでしょうか
Commented by okamoto-arch at 2010-01-30 13:51
linfof工房さん
色々ご指導ありがとうございます。

多分私が使っているものは木工用の螺旋ドリルだと思うのですが。
先端に細めの錐があってそれから歯が付いた外周の大きな螺旋状の歯になります。
多分、定位置で止められないためだと思います。
私の技量ではこんなもんでしょ。

それと、秘技 結構うまくいきました。ありがとうございました。
完成品では秘技を使わなくても良いようにしたいものです。



<< ガラード401キャビネット改造      ガラード401音質改善グッズ&... >>