Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

ガラード401音質改善グッズ&便利グッズ

 試作で、まあまあの結果が得られた、スペーサーとアームレスト
次にやらなければいけない事があるので、今月中に仕上げねば。
 
 アームベースは厚さ13mmのチーク材から直径8cmで円盤状に切り出し、ひたすら研磨。
1行で書いたが、3日3時間の作業
所定の位置にボルト穴を設け、仮設置。
各開口の位置を確認。
微調整が必要かな。^_^;
d0138082_2375591.jpgd0138082_238821.jpg

キャビネットのボルト開口位置とアームベースのボルト開口位置が一致していないので、
スペーサーを介して調整する事にした。

先ずは、スペーサーをキャビネに固定し、別のボルト穴でアームベースをスペーサーに固定する。
アームベース取り付けには鬼めナットを埋めこむ予定だが、遊びが無くなるので、精度が要求される。
ドリルで穴あけをしたので、位置角度共に精度が甘いので、どうなる事やら。


さて、次はアームレスト。
今回は少し余計に穴を開けてみました。
d0138082_2591321.jpgd0138082_2594112.jpg

問題は丁番
これが、難題。
市販の丁番では味気ない。
でもな・・・・・・
アイディアはあるのだが、施工技術がついていかない。
試作アームレストで試してみたが、失敗。

今はガムテープを丁番の替わりにしているが・・・・・



目立たないので、これでもよいかも・・・・・・・・・・・


明日以降の課題としよう
[PR]

by okamoto-arch | 2010-01-29 03:06 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by shun at 2010-01-29 20:12 x
おかもとさん、初めまして。

jbl375jpさんの相互リンクからお邪魔いたします。
私もおかもとさんと同じくガラード401+テクニカAT1501IIのプレーヤーを使用しております。とは言う物の、フォノイコライザーが無いため現在は冬眠状態ですが。
取り付けベースはおかもとさんと違って19mmの鋼板に12mmの鋼板の袴をはかせた溶接構造のとんでもない奴で、商売柄お手軽にでっち上げたものです。鳴き止めに防振ゴムが貼り付けてあります。重量は30Kg以上有るためハウリングは無いですが、鉄の音がしているような気がします。
所でアームレストですがオリジナルは外側が15mmほど高くなっていてアームを納めるときそこがストッパになってアームが納めやすくなっています。前から見たらJの字になっていますのでよろしければご参考になさってください。それでは。
Commented by elise-4550 at 2010-01-29 20:20
次々に素晴らしい行動力ですね。
リジットなターンテーブルに振動吸収の内部損失を持つところをどこかに作るのは重要ですよね。
チーク材がちょうどよい音質を作ってくれる事を祈ります。
Commented by トンビ at 2010-01-29 22:56 x
アームレスト秘策があります、ばねを利用し今度お会いしたとき
お知らせいたします、ところで明日のご予定は?
Commented by okamoto-arch at 2010-01-30 03:08
shunさん
はじめまして

コメントを頂きありがとうございます。
jbl375jpさんではニアミスでしたが、これを機会に当方のブログにも
遊びに来てください。

shunさんも401にAT1501Ⅱをお使いでしたか。
これは、心強い。
1501はロングアームは私のAT1503ミドルサイズになるのかな
テクニカのHPに詳しく載っていました。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/arm/pdf/1500.pdf
ロングアームあこがれるな。DL103LCⅡと組み合わせたいな。

shunさんのアームベース超重量級ですね。
19mmあっても鉄の音がしますか。
個人的には12mmを越えると鉄板の安っぽい音でなくなると
信じ込んでいるのですが。
何の根拠もありません。
実は鉄の固まりが大好きなんです。
戦艦などを見るとわくわくします。
薄物はてんで興味が無いのですが・・・・・

アームレストの情報ありがとうございました。
検討してみます。
アームレストはさほど凝るつもりは無いのですが
でも使い勝手がよくてデザインのよいものにしたいです。

次のアームレスト試作ではshunさんの情報を活かしたものにしたいと思います。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-30 03:18
elise-4550さん こんにちは
elise-4550さんの行動力に比べれば、へのようなもの
お恥ずかしいです。

わが家の組み合わせでは、何も無いよりもチークのスペーサーを使った方が音が弾む感じがします。
それと、PIANOの音がよくなります。
PIANOの音を美味く再生するには木が重要なのかも知れません。

わが家にはチークよりも重く硬いアイアンウッドの端材もあります。
その他には、カシやケヤキなども使えそうです。
以外とクヌギなども良いかも

アイアンウッドやカシは硬いので、自由錐で切り出し出来るかが、問題ですね。
木工旋盤があれば問題ないのですが。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-30 03:24
トンビさん メールありがとうございました。
良い案ですね。
参考にさせてもらいます。

土曜日の午後ですね。午後だからGOGOなんて下らないだじゃれが、頭に浮かんでしまいました。

しかし、あまり時間が取れないかも
夜は会合があるので(新年会ですが)、下山しますが
何時ごろに下山出来るか、日中の頑張りしだいです。
午後一に連絡します。
それではよろしくお願いします。


<< ガラード401音質改善グッズ      便利グッズ試作 >>