Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

ガラード401のメンテ

 先日の設置のときに発見した、アーム取り付け部の不具合を調整しました。
問題点は2つ。
1)固定ボルトの貫通口が、アームベースの位置とズレている。
尚且つ、垂直に開けられていないため、ナットをしめると、アームの自体が横ズレし、アームの下部が
キャビネットと接するため、キャビネットの振動がアームに伝わりやすくなる。
2)三本の固定ねじのうち、1本がナットで締められない。

これらの問題点を解決するには、貫通口を開け直すしかないと判断し
垂直にボルトが通るようにインパクトで貫通口の矯正を行いました。
d0138082_10122640.jpgd0138082_1013087.jpg

写真はラックの上ですが、実際の作業はオーディオルームの玄関で作業を行っています。
少し、穴が大きくなったので、アームベースの調整ボルトに支障が出ないように、ワシャーを
スペーサーとして使います。
 これで、アーム取り付けボルトは垂直に通るようになりました。
キャビネット裏のナットは大きめのワッシャーを1枚追加して使います。
前よりは、いくぶんしっかりと固定出来たと思います。精神的にすっきりしました。
さて、音の方は・・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2010-01-22 10:22 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by すえ at 2010-01-22 12:42 x
おかもとさん、仕事はやってんですか
私は今日明日と休みです。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-01-22 21:58
ご無沙汰しております。
最初に届いた401の記事を拝見した時には何とお気の毒な事で、ご愁傷様と思っていたのですが、見事レストアにより復活できたご様子で執念を感じました。

みなさんアイドラーに移行されていて 最近私もアイドラー駆動欲しくなってきました。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-23 04:41
すえさん 

私の仕事はオーディオ。
毎年赤字決算が続いております。

趣味の方は、忙しいので仕事が出来ないのが、悩みのたね。
どの作業も1日1時間以内。
お昼休みか、夕食後子供達の好きなテレビ番組がある時だけ
仕事をしています。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-23 05:03
flashdaiyouryouさん
ご無沙汰しています。
心配していただき、ありがとうございました。
今回は入手した401はメンテ済みという事でしたが、明らかにメンテナンス不足。
注油だけで、ほぼ実用出来るレベルまで回復したのはラッキーでした。
調整は今からが本番。
現在は、キャビネットの調整とアームの物色をしています。
ダイナミックバランス式のアームが狙っているのですが、
資金難で連戦連敗が続いております。

現在401は少しモーターの音がありますが、再生にはさほど影響が無いようです。
1・2日かけて、じっくりモーターとセンタースピンドルの分解掃除をしたいと
思っていますが、いつになることやら。

flashdaiyouryouさんのオーディオルーム完成間近ですね。
完成が楽しみです。
Commented by BB at 2010-01-23 13:04 x
おかもと殿も、これだけオーディオお好きなんで、得意のデザインや
設計のセンスで、オーディオ物の改良グッズなど、実験的
お遊びサイドビジネスでもされるといいかも(笑)  
Commented by okamoto-arch at 2010-01-24 07:32
BBさん 改良グッズね
でも、加工技術がないので無理でしょうね。

今、アームベースを作っていますが、こんな簡単なものでも四苦八苦です。^_^;



<< スキー      ガラード401の設置 >>