2010年 01月 20日

ガラード401の仮設置

 ガラードの設置の前にキャビネットのメンテナンスをしました。
御影石のキャビネットの足は、杉か松の角材。
あんまりでしょ。
d0138082_3502937.jpg
私にとっては、音以前の問題。
と言うことでさっそく、足を取り外しました。
ハンマーでたたくと簡単にとれました。
ちょっと拍子抜け

d0138082_3513687.jpg
接着剤はGボンドですね。
へらでボンドを落として終了。
裏面は石が平滑でないので、奇麗にボンドを取り除くことは出来ませんでしたが、
気にしない事にします。


さてと、重いキャビネットを再設置。
べた置きしては、アームも401も設置出来ないので、ステンレスのインシュレーターと
linfof工房製特製ケヤキ+αインシュレーターを足として使います。
linfof工房製のインシュレーターは裏面にフェルトが張られているので、
裏面がキャビネットと接するように使用しました。d0138082_353208.jpg


アームと401を置いてと
d0138082_35358100.jpg



こんな感じです。
御影石が黒かったら、もっとカッコイイ~だろうな。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-01-20 03:54 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by slowhand.st56 at 2010-01-20 09:14 x
初めて気がつきましたがプラッターのマットが白い物に
交換してあるようですがどんな材質の物なのでしょうか?
Commented by okamoto-arch at 2010-01-20 09:34
slowhand.st56 さん
これは、バージンウールで、出来ています。
プラッターからの振動がレコードに伝たわりにくいので、アイドラー方式には良いと思います。
でも、まだ、音だししていないので、根拠はありません。
現在、PL-70でも使用しています。
ダイレクトドライブでも良い方向に変化しました。


入手先はヤフオクです。
ガラードで検索してください。
Commented by トンビ at 2010-01-20 11:54 x
あれ? アームスタンドがないようですが?
これからですか?
Commented by okamoto-arch at 2010-01-20 19:05
トンビさん もともとアームスタンドはありませんでした。
アームスタンドは自作予定です。


<< ガラード401の設置      薪小屋復旧 >>