2010年 01月 12日

ガラード401のメンテ

 昨日の異音の原因がモーター部にある事がわかり、「ステレオ サウンド アナログ バイブル」の401修復術の記事に
手がかりが無いか探していたら、ありました。
d0138082_18501382.jpg

これこれ。
きっとこれです。

⑤1年に1度
「モーターアッパーハウジングの軸受け部に2、3滴程度注油」

さっそく、ホイールに空けられた穴から注油してみました。
d0138082_18452810.jpg



さて、結果は・・・・・・・・・






始動時のじりじりという音もなくなりVery Good!!
超ご機嫌です。(^0_0^)


ゴロが全くなくなった訳ではありませんが、これなら再生音に影響無いのではと楽観しております。


ブレーキパッドを調整し、2秒ほどでプラッターが止まるようになりました。(^0_0^)
d0138082_18541511.jpg



フー!
[PR]

by okamoto-arch | 2010-01-12 18:54 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by digicamek at 2010-01-12 19:25
凄いですね~!
徹底的に調べ上げて直してしまうのですね。
じりじりという音が無くなりおめでとうございますというべきか、手術の腕前ご立派というべきか、恐れ入ります。
Commented by jbl375jp at 2010-01-12 20:42
お疲れ様です。

そろそろ、音だしですか?・・・
Commented by slowhand.st56 at 2010-01-12 22:16 x
詳しいマニュアルが有り何よりですね、バックナンバーを探したいので
雑誌名と発売年月日を教えて頂けないでしょうか。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-01-12 22:31
メンテして効果があった時の快感はたまらないですね(^_^)
Commented by d4studio at 2010-01-12 23:15 x
お見事です!
音出しが楽しみですね。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-12 23:42
digicamek殿 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

<手術の腕前ご立派というべきか、恐れ入ります。

いえいえ、今回は手術を行わず、消毒だけで治りました。
定期的なメンテナンスが、行われていなかっただけで、アイドラーの交換以外は
注油とクリーニングだけです。

本格的なメンテナンスをするには、手術が必要ですが、
取り敢えず、401を楽しみ、401と仲良しになりたいと思います。

お互いが分かり合えたら、手術を行いたいと思います。
今の私には手術を行う資格がありません。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-12 23:45
jbl375jpさん 
やっと、オーディオ機器に戻す事が出来ました。

そろそろ音だしと行きたいのですが、その前に大工仕事が待っています。 
Commented by okamoto-arch at 2010-01-13 00:12
slowhand.st56 さん

やっと行きつけのJAZZ Barの401同レベル?のガラードに戻りました。
まだまだ、定速になるには3分ほどかかります。
10秒以内を目指します。
そこから、自分の音作りをスタートさせたいと思っています。
あまり、偉そうな事を言っちゃ いけませんね。

301のメンテナンス方法が載っているのは
管球王国2005年冬号 VOL.35 です。
(アマゾンに中古が3点あります。)
401のメンテナンス方法が載っているのは
ステレオ サウンド 別冊アナログ レコード・リスナーズ バイブルです。
こちらは、まだ、在庫があるようです。

管球王国の方が写真も多く、少し詳しくいかな。
301だったら、こちらだけで良いのですが、401と301は若干違いが
ありますので、やはりアナログ バイブルの方も必要かと思います。

Commented by okamoto-arch at 2010-01-13 00:24
aitoyuuki32 さん
いつもありがとうございます。
昨年は何も完成させられませんでしたが、今年は焦らず一つ一つ
ゆっくり形にしていくつもりです。

401に手を付けたのは、401を設置しないと、オーディオルームの掃除も出来ないのです。
早く、年末にできなかったオーディオルームの大掃除をしたいと思います。

ブログで公開しているので、駄目でしたではカッコ悪るすぎです。
偶然にせよ、治って良かったです。
Commented by d4studio at 2010-01-13 01:13 x
いきなり書き込んでしまって申し訳ありませんでした。

manboさんのお陰で迷わず泥沼に沈んでいるのを実感しています。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by okamoto-arch at 2010-01-13 01:21
d4studioさま はじめまして 
コメントをいただき、ありがとうございました。
mamboさんのブログからd4studioさんのブログを知り、
へこっそりとROMさせていただいておりました。(^0_0^)

早く401の音を聞きたいのですが、キャビネットのメンテをしなくては
なりません。
また、取り付け方の影響も大きいようなので、あれこれ試してみたいと
思っています。


d4studioさんの大型ホーンシステム素敵ですね!
あこがれです。
GATESとGrayの修復終了を楽しみにしております。

GATESもあこがれのプレーヤー。でもメンテナンスに自信がないので
手が出せません。
401のメンテナンスが出来るようになったらGATESにも挑戦したいな。

これからも、よろしくお願いします。

Commented by okamoto-arch at 2010-01-13 01:36
d4studioさん コメントを書き直してしまいました。

mamboさんの影響力は凄いですね。
mamboさんの話を聞いていると、ついつい自分の技量を忘れて迷宮に入り込んでしまいそうになります。(^0_0^)

今年もmamboワールドを見て見ぬふりをしていきたいと思っています。


<< 今朝の鞁筒      ガラード401のメンテ >>