2009年 12月 27日

ガラード401のメンテ

オークションで落札したガラード401。メンテ品との事でしたが、ゴロが大きいし、ブレーキの音も堪えがたい音。
しかし、出品者と、連絡が取れないので、仕方なく自分でメンテナンスすることに。

プラッターを外すと、50Hzと書かれています。
d0138082_1505534.jpg

えっ60Hzと商品説明に書かれていたのに
チェックしてみると、60Hz33回転で駆動しています。
プリーとプラッターは交換されているようです。
d0138082_1513920.jpg
シリアル番号は45560と書かれています。中期から後期にかけての比較的新しいものだと思われます。

さてと、異音の原因は、どこになるのか
異音は低い音と高い音の二つの音が出ています。
高い音はプラッターとアイドラーの接触時に出る音のようだ。
アイドラーが真円で無いためでしょう。
低い音は・・・・・・
こちらもプラッターが原因なのか

プラッターを回転させて、指先で、アイドラーに触れると、突起があることがわかった。
先ずはアイドラーを研磨してみる事に

プリーを外して、ドリルで回転させながらサンドペーパーを押し当てます。
サンドペーパーは#600と#1200を使いました。
d0138082_2343920.jpg

プリーの軸受のオイルを除去して、改めてグリスアップ。
センタースピンドルにも注油をして

残るはブレーキパッド。
よく見ると、ぱっどは簡単に外せそうです。
前後反対にして取り付け完了
d0138082_22758100.jpg


さてと、プラッターを戻してみるか

どうかな

おおお、回転時の音が小さくなりました。
これなら、音の影響は少ないかも
少なくとも悲鳴のような停止時の音はなくなりました。

こんな簡単なメンテナンスで動作音がかなり小さくなった。
メンテ済みと書くのであれば、せめてこのくらいの整備はしてほしいものです。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-12-27 02:33 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by のだっち at 2009-12-28 23:10 x
もう今年もあとわずかですね!
メンテで大分ノイズも解消したようで、良かったですね。(^^)

USED機材なんかは、手を入れていくのも楽しみの一つですし、
上手く直った後の良い音はなんともいえない嬉しい気分なりますね。
Commented by okamoto-arch at 2009-12-29 03:41
のだっちさん こんいちは
今年も色々お世話になりました。

ガラードは少しメンテした事により、問題箇所も見えてきましたので
来年はのだっちさんを見習って、ビンテージの名にふさわしいプレーヤーに整備したいと思います。

でもでも、問題点はガラードだけではありませんでした。(-_-;)

Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-30 16:28
さすが、何でも「やってみる」のokamotoさんですね。メンテ成功おめでとうございます。

で、さらに問題点ですか???
Commented by okamoto-arch at 2009-12-31 05:31
aitoyuuki32さん 今年1年ありがとうございました。
何でもやってみる しかし、中途半端 を来年は払拭したいと思います。

ガラードは一旦組み上げますが、メンテはまだまだ続きます。
末長く使うための、メンテナンスをしたいと思っております。




<< ガラード401の付属品      merry christmas >>