2009年 12月 04日

4パラICアンプ改

 あっという間に今年も1ヶ月を切ってしまいました。
ここ1週間ほどほとんどオーディオルームへ行くこともなく、もくもくと仕事をしておりましたが、
昨晩気分転換に4パラICアンプのノイズ除去のための実験を
d0138082_8573628.jpg


 もともと、スイッチング電源4個でLRのプラスとマイナスにそれぞれ電源を供給していたので
トランスを2個追加し、4つのトランスで左右のプラスマイナスにそれぞれ電源供給することにしました。
今のままでは、アンプの中に入らないので、アンプの上に板を置いてトランスを仮置きしての実験です。

 緊張の中、スイッチを入れました。
久しぶりに電気を通したためか、一瞬トランスがブルンと震えたような
30秒ほど様子を見ましたが、異状がないようです。
一旦スイッチを切り、スピーカーを繋いで、改めて電源を
現在、ノイズチェックのため、ボリュームは外されているので、前以上の緊張の中、スイッチを

ノイズは

 




   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・















   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


 
  
 
 
 
 
 
 

















ありません。(^0_0^)

プリのボリュームをMAXにしても、スピーカーに耳を近づけないとノイズが聞こえません。
このノイズはパワーアンプの物ではないでしょう。
山奥の夜中は、想像以上に静かです。
その環境でこの静寂はノイズ面では合格です。

という事でALPAIR6の登場です。
d0138082_8545147.jpg

いきなりWOODSです。
いやはや、小音量ながら、低域が気持ちよいです。
かなり、コーン紙は振動していますが、正確に駆動しているようです。
ご機嫌です。

次はGAUSSの3588です。
d0138082_8564857.jpg

これまた、今まで以上にに低域がしっかり出ているような気がしますが・・・・・



ノイズの原因がはっきりしませんが、取り敢えず電源トランスを4つにすると、ノイズが発生しません。
2トランスの場合、ステレオ再生した時のみノイズが発生します。方チャンネルだけの入力ではノイズがありません。

原因がトランスなのかは、いまだ謎です。
電源トランスだけが原因ならば、方チャンネルの時もノイズが発生するように思われますが、いかがでしょうか。

トランスを追加した事で、電源の2次側以降が完全に左右分離された事になります。
電源トランスの2次側を共有することで、入力信号がループしていたのでしょうか。

電気音痴の私には謎です。









 
[PR]

by okamoto-arch | 2009-12-04 09:04 | オーディオ&音楽 | Comments(9)
Commented by BB at 2009-12-06 17:01 x
4トランスとはまた、豪華な!!(笑)確かに、このレギュレーションの
安定さは、音にキクんですよねえ~。 ノイズにもキク場合もあるんです
よねえ。  何かのループやらアースやらでノイズ出たりもしますが。
まずは成功おめでとうございます。
Commented by okamoto-arch at 2009-12-07 04:37
BBさん こんばんは 
まあ、豪華というより笑えますよね。
電源部も含めて、完全にモノラル構成です。
一層のこと、電源ケーブルも別にしようかな。
ヒューズが1個というのも気になるし。
それなら、筐体から分けた方が持ち運びが楽ちんですね。
同じアンプの箱をもう一つ見つけた方が良いのかもね

現在レイアウト検討中。
どうにか、今の筐体におさまりそうです。
電源トランスの印刷がいかにもチープ
チビトラ というネーミングも印象が悪いので
塗装でもしようかな
Commented by トンビ at 2009-12-07 08:21 x
チープなネーミング! 来年のえとじゃないですか? トラ 
2パらのアンプも完成し、良い音で・・・・・・一度聞いてみてください
岡本さんの好きそうなストレートな音作りに仕上がっているアンプです
ドライバーをも楽に駆動してくれそうな、パワーも兼ね備え、
駆動力のためか?ストレートに音が出てきます。
Commented by BB at 2009-12-07 22:02 x
いいですね!色塗りましょう。やはりジャーマングレー??(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-12-08 00:45
来年はトラ年ですか。
トランスはチビトラで無くミニトラでした。
名前はミニだが、図体は大きい。

2パラ良さそうですね。
今度聴かせてください。
4パラと組み合わせてマルチで鳴らしてみたいですね。

4パラはそろそろ解体しようと思っています。
まだ、部品を注文していませんが、バックパネルの製作にも
時間がかかりそうだし

多くの宿題を抱えたまま年越しになりそうです。


Commented by okamoto-arch at 2009-12-08 00:50
トランスの色はジャーマングレーね

ハーマン塗装もよさそうだし

思い切って赤なんてのも良いかな

来年の干支であるトラにちなんで黄色のしま模様
Commented by トンビ at 2009-12-08 09:17 x
3588 マルチなど・・・・・・
Commented by トンビ at 2009-12-08 09:18 x
どうせなら 6パラ 4パラのマルチ? かな?
Commented by okamoto-arch at 2009-12-08 13:29
3588はエッジの巾が広く実質34cmウーハー程度のコーン紙の面積です。
4パラの電源をアナログ電源にしてからは、低域に不満がありません。
8パラにするともっといいのかもしれませんが・・・・



<< デスクトップ オーディオ      本当に室内も2重煙突が必要なの >>