2009年 11月 21日

ウーハーの調整

EVのウーハー18BXの低域を調整してきたが、低域の深みが出ない。
ウーハー帯域の上の方のレベルが大きいため、相対的に低域が伸びていないように感じるのかな

ということで、もう一つの18"ウーハーDL-18Wに方チャンネルだけ交換してみた。
d0138082_15455996.jpg

DL-18Wはこのエンクロージャーのオリジナルウーハー コーン紙が少し重いので低域は18BXより出るはず。
モノラルで左右の音を聞き比べると、案の定、低域は伸びますが、遅れて出てくるような感じがします。
ドライバーとの繋がりが悪いです。

次に、エンクロージャーを上下反転させ、ウーハーを床に近づけてみました。
少し、低域が伸びるようです。
低域の改善以上によいのが、ドライバーとの繋がりです。
女性ボーカルもバイオリンも美しいようです。

DL-18Wの方も上下反転してみましたが、ドライバーとの繋がりは良くありません。

やっぱり18BXの方が良いようです。
と言うことで、18BXにウーハーを戻し、上下逆転状態で設置

もう、体力的に限界です。
しかし、CANTATE DOMINOも楽しめるようになりました。
もちろんJAZZは今まで通り結構いけます。
d0138082_0372167.jpg

人の顔に見えない事もない、ちょいと笑えるルックスですが、しばらくこの状態で鳴らしてみます。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-11-21 23:41 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2009-11-22 13:56
こんにちは

やってますね~、ウーハーの下敷きにならないように気をつけてくださいね(^_^)
Commented by トンビ at 2009-11-22 20:12 x
塩ビ管門松をBOXの内側、ウーハーの背面に取り付けては
いかがでしょうか? 
・内部の音を乱反射させるのに効果
・背面反射をした音がウーハーの音をダブらせるのを防ぎます
コクのある低域が再現されるともいます
Commented by okamoto-arch at 2009-11-23 23:31
aitoyuuki32さん いつもありがとうございます。
EVのユニットはGAUSSの15”よりも軽いのですが、取り付けねじの遊びがないので、エンクロージャーを立てたままではユニット交換が出来ません。
難儀しています。

Commented by okamoto-arch at 2009-11-23 23:37
トンビさん こんばんは
箱の補強が急務です。
補強も兼ねて、検討します。
Commented by トンビ at 2009-11-24 21:08 x
箱の補強も???????
MDFを補強しても部分的なものになりと思います
箱を作ったほうが、より確実と思いますよ・・・・・・
現物を、見て、叩いて、蹴飛ばして、確認してきていますので・・・・
そろそろ新しい箱・・・踏ん切りをつけるころかと思います。
そろそろ3年越しの床の補強と・・・・・痛いところ・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2009-11-26 10:41
それはわかっているのですが、まあ 興味の向く事からやって行きたいと思っています。


<< 蟹      ちょっと早いお正月 >>