2009年 11月 11日

メインシステムプチ調整

 日曜日は友人のトンビさん宅でlinfof工房さん御一行とoff会をしました。
いろんなスピーカーの音を聞く事が出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝!
 のだっちさんのHPにも書かれていますが、小型スピーカーの音は間違いなく性能が上がっています。
普通に聞くならば十分のスペックです。

 でも、世の中にはどうしても大型システムでなければ満足出来ない輩がおります。
私もその一人です。ホーンの鳴りっぷりと低域の波動を体全体で感じるシステムでないと満足出来ないようです。

 EVのTL3512+DH1Aを使いはじめて、4ヶ月半、ウーハーをEVの18BXを使いはじめて4ヶ月弱メインとなって2ヶ月が経ちました。
そろそろ、ウーハーの調整してみることに。 
中域の明るいキャラクターを少し押え込みたい。
大きなダクトに入れていたステンレスのインシュレーターを取り除きました。
かえって中域が明るくなり、うるさく感じます。
エンクロージャー内の中域がダクトを通して出てきているようです。
エンクロージャーにフェルトを入れるのも良いのですが、その前にダクトにフェルトを入れることに
d0138082_652050.jpg

いいじゃありませんか。
重低音は出ませんが、音楽を楽しく奏でてくれます。
ALTECの低域に近いかな。
これはこれで良い感じです。
もう少し厚めのフェルトを購入してこようかな

先日のoff会ですえさんの30cmGAUSSを御借りしました。ありがとうございます。
d0138082_6195537.jpg

フルレンジで鳴らしてみると、E120より上の方が出ていない。
E120とは性格が違う。4583に通じる落ち着いた音である。
このGAUSSの型番は?
アルミセンターキャップの30cmとなると・・・・・?
GAUSSのカタログが・・・・見当らない


どのような組み合わせで、鳴らそうか○×∞¥♂
[PR]

by okamoto-arch | 2009-11-11 06:20 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by digicamek at 2009-11-11 22:45
Okamotoさま、digicamekです。
リンク有り難うございます。
何だか凄いことをしていらっしゃるので、少しでも吸収出来たらと毎回楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by okamoto-arch at 2009-11-12 07:14
digicamekさま 訪問いただきありがとうございます。
遠まわり、みちくさが大好きなので、時に迷子になったりします。

気長にお付き合いください。
Commented by BB at 2009-11-12 22:26 x
先日は、楽しかったですね!  トンビ殿のルームはすごいですね~、
全くうらやましいです。   小さなウーファBOXから出る音も驚きでした。
・・・とは言え、やはり大型派の皆さん、風圧とかが必要なんでしょ(笑)
また、あんな集まりができたらいいですね!  また仲間が増えると
もっと楽しいかな~、マニアックな面白い人さがしたいですね。
Commented by すえ at 2009-11-13 00:13 x
ttp://www.audio-heritage.jp/GAUSS/unit/index.html
どっかにメモっていましたが、2840だったかな?
Commented by okamoto-arch at 2009-11-13 01:55
BBさん 先日はご苦労様でした。
皆さんの熱気で、室温が上がり、暑かったですね。
いやはや、毎度ならが楽しかったです。
NEWALPAIR7が入ったムラセ殿のスピーカーの微音
CHP70の暖かな音
トンビさんの小型ウーハーの切れ
ビンテージの枯れた音
どれも魅力的でした。

次回も新しいアイテムを楽しみにしています。
Commented by okamoto-arch at 2009-11-13 02:28
すえさん GAUSSを貸し出していただきありがとうございます。
アルニコタイプだとすれば、コルゲーションがあるので2840ですね。
フェライトだと4280ということになるのかな。

同軸はしばらくお休みして、4583に2840をミッドバスとして加えて
鳴らしてみたいと思います。
しかし、現在ミッドバス用のアンプが無いのでしばらくお時間をください。


<< 建築ウォッチング      ムラセ殿EV >>