Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

物欲の秋

 いろんな事が同時進行していますが、すべてカメの歩み。
自分のものとなると完成のタイムリミットがないので、なかなかエンジンがかからない。

 でもでも、秋の気配がなぜだか物欲を刺激する。
先日ピンジャックを購入しましたが(写真右)、他によさそうなものを見つけたので追加購入(写真左)。
前回購入したものは光沢のある金メッキ
今回は梨時の金メッキ
果たして音への影響はあるのだろうか。
d0138082_16173014.jpg


実際にプラグを抜き差ししてみると、左のジャックは金属がこすれるような感触が伝わってくるものがある。
メッキに傷は付かないが、あまり好きな感触ではない。

右のジャックは滑らかだが密着度が高い。実際プラグを抜く時はピンっという音がする。
感触は右がとても良い。

密着度が高いと感じるのは、ジャックの穴の径の違いから来るのではないだろうか。
左のジャックの穴は右に比べると1mm弱小さい。
また、メッキも光沢があり、滑りが良い。

2種類のジャックの分解すると、構造の違いがわかります。
d0138082_16412423.jpg

左のジャックはプラスの電線を差す筒にさらに小さな穴があり、よりしっかり止める事が出来ます。
また、アース側はワッシャーを使うのではなくソケット本体が溝と切った突起が2本出ており、
それに電線を巻きつけてハンダするようです。
また、写真ではわかりづらいですが、プラスチックのワッシャーに溝が切られていて、ナットのゆるみを防止する構造になっています。
なかなか優れた構造です。

右側のジャックの構造は特にこれといった特徴がありませんが、加工精度がとてもよい。
またメッキが厚く、抜き差しした時の感触が良いのが特徴です。
良い職人に手によるこだわりが感じます。(実際は流れ作業のでしょうが)

どちらも優れたジャックだと思います。

デザイン的にはジャックを固定するナットの形状がかなり違います。
左の方が大きくて立派に見えます。
d0138082_17113442.jpg

左のナットを右のジャックでも使えないか試してみましたが、サイズが合いませんでした。
ナットのサイズには規格が無いようです。
残念!
[PR]

by okamoto-arch | 2009-10-18 06:39 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by slowhand.st56 at 2009-10-18 07:33 x
写真右?

私もトンビさんに教えて頂いたプリを作っているのですがσ(^_^;)アセアセ...
気ばかり焦ってます。
Commented by トンビ at 2009-10-18 16:45 x
パーツは実際購入してみないとわからないものですね!
沢山色々なものを、購入テストし、よりよいものを
使用しましょう!!!!!!!!!!!!!!
あまったものは、無料で引き取りいたします。
Commented by slowhand.st56 at 2009-10-18 19:32 x
右はLinfofさんお薦めのジャックでは?
Commented by okamoto-arch at 2009-10-19 02:42
slowhand.st56 さん
こんどはプリに挑戦ですか。すごいな!

右側のプラグは岐阜の方から購入しました。
linfof工房さんもお使いなんでしょうか。
Commented by okamoto-arch at 2009-10-19 02:57
トンビさん 左のプラグは金メッキのプラグとは相性が良い事がわかりました。
なので、チャンデバの出力とパワーの入出力に使います。
右のプラグはDACかな
Commented by okamoto-arch at 2009-10-19 03:22
>右はLinfofさんお薦めのジャックでは?
フォルテシモオーディオから購入しました。

このジャックのマイナス側配線も本体にハンダ止めしたいのですが
この形状でも心配無いのかな
Commented by linfof工房 at 2009-10-19 07:41 x
フォルテシモオーディオさんは美濃加茂で工房からそれほど遠くは無いのでいつも直接伺っています。
真空管アンプの製作や修理をメインにやっていらっしゃいます。
Commented by okamoto-arch at 2009-10-19 08:10
linfof工房さん フォルテシモオーディオさんの紹介ありがとうございました。
linfof工房さん御用達のお店の商品なら、ものは確かですね。
安心しました。
プラグを抜き差しした時の感触がよく、安心感があります。

ロジウムメッキの方が強いようですが、プラグは合えて、金メッキに統一しています。
音のチューニングはケーブル側で行うようにしています。
ではまた
Commented by トンビ at 2009-10-19 12:46 x
物欲の秋、私もじつは大きなものを、買い換えました?????
嫁さん?そうですね確かに、私より横幅が大きいですね・・・・・・
ではありません。
Commented by okamoto-arch at 2009-10-19 16:39
トンビさん  大物GETですか。

奥さんより大きいとすると、車か家か

もしかして、大型スピーカー 
今のトンビさんだと大型ターンテーブルかも
何でしょう


<< 食欲の秋      やなさんDAC3 その2 >>