2009年 10月 09日

のだっちさんの新しいシステム

 台風18号が8日に金沢を直撃するというかもしれなかったので、8日に予定していた仕事を7日までに済ませ、風雨がおさまるのを待って、ダブルウーハーが導入されたのだっち邸へ出発。

 わが家からのだっちさんのお宅までは、高速を使って1時間ちょい。
金沢は、雨も上がり風も弱くなっていたのでダブルウーハーの音を想像しながら運転を楽しんでおりましたが、
のだっち邸に近づくにつれ、風が強くなってきました。
海からの横風に一瞬車が傾きますが、わが愛車パサードはしっかりふんばり楽々走行。
さすがドイツ車です。

 高速道路を降りてのだっちさんに連絡を入れ、のだっちさんのお宅へ。
雨の中、のだっちさんはご自宅前で出迎えていただきました。ありがとうございます。

 今回がのだっち邸2度目の訪問。
前回は昨年の5月

あいさつは、ほどほどにして、のだっちさんのオーディオルームへ
d0138082_5511394.jpg

おお。ダブルウーハーシステムはデカイ。
でも前よりは視覚上のバランスがよい。
GOODフェイスです。

楽しみ楽しみ。

 のだっちさんより、前日の夜からのセッティング内容を説明していただき、のだっちさんの試聴用CDを聴かせていただきました。
導入2日め、実質数時間の調整なのにとてもバランスが良いです。さすがです。

 6畳の部屋には視覚的に大き過ぎるシステムですが、4つのユニットが鳴っているとは思えないほど低域から高域まで一体感があります。
部屋の特性を知りつくし、今までさんざん苦労してきた事が、生かされているから出来る技。
私のように感だけでセッティングしていては、このような芸当は無理です。

 その後、私が持参したCDをかけさせていただき、のだっちさんの現システムの音をインプット。
家へ帰ったら、わがシステムとの音の違いを確かめねば・・・・。

途中、ちょっとしたハプニングがありましたが、 楽しくて有意義な時間を過ごす事が出来ました。

最後に、先日のだっちさんが購入した2tr38のミュージック・テープソフト 鈴木 勲の"BLOW UP"を聞かせていただきました。
d0138082_617240.jpg

オープンリールから流れる音の心地よさ
滑らかだけれど柔らかくない それでいてしっかりした音の輪郭
高域が若干ナローな感じもしますが、シンバルの音は金属の厚みが感じられとてもリアル。
エネルギーバランスが少し低域にシフトしているのかな。

あっという間に3時間がすぎ、帰りにお見上げまで頂き、帰途へ。
帰りは、風も収まっていましたが、海はまだまだ荒れ模様
d0138082_627021.jpg


帰宅後、のだっち邸で聴いたソフトをわがシステムでプチ試聴

部屋の特性のさや音へのアプローチの差など色々勉強になりました。
また、時間が合う時にプチoff会をしましょうね。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-10-09 06:34 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2009-10-09 20:27
おわっ、あの部屋にダブルウーハーをぶちこんだのですか!

マルチの4アンプでしょうか?
Commented by okamoto-arch at 2009-10-09 21:28
 そうなんです。のだっちさんって冷静そうでそうでもないのかな
でも、音を短時間でまとめるには冷静な判断力がないと出来ないと思うし。
 そこがのだっちさんの魅力ですね!
のだっちさんの今後の展開が楽しみです。
 
Commented by BB at 2009-10-10 09:35 x
台風近いなか、ご無事でなにより。のだっち殿も突然!
やりますねえ!ずっと訪問してないんですが、また
行きたいですねえ。  その前に、金沢!?と言うウワサが
ありましよ。
Commented by okamoto-arch at 2009-10-10 14:35
BBさん こんにちは
北陸は幸い大した被害もなく、台風をよい事に、半日お休みして刺激を受けて来ました。

のだっちさんにはやられました。
なんの前ぶれもなく 突然 ガツーン。


金沢へおいでるのはいつ頃でしょうか。
今なら凄いDACがあるのですが
Commented by のだっち at 2009-10-11 14:25 x
先日は遠いところご苦労様でした。(^^) 

自分としては、6畳間で行くときはBOXは4508しかないと決めてましたが、そももそ150-4Hのシングルでもそこそこ満足してたのと、そもそも程度が良くて手ごろな出物に出会う機会が無かったというところなんです。

金沢OFFにも是非行きたいところですが、10月後半から結構忙しくなるので・・・予定が合えば・・・。(^^;;
Commented by okamoto-arch at 2009-10-11 21:01
のだっちさん ユニットを変更されたようですね。
例のものを使ってみてください。

みんなで、わいわい出来ると良いですね。


<< やなさんDAC3      大型台風18号 >>