人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

新たなチャレンジ

TOAのプロ用アンプを解体しました。
新たなチャレンジ_d0138082_1927577.jpg

解体部品にはRコアの電源トランスやハイインピーダンスのマッチングトランス
電解コンデンサーや抵抗や端子類など使えるモノは取り外しました。
TOAのアンプはなかなかしっかりした作りの筐体です。
プロの現場で酷使されたのでしょう。塗装ははがれフロントパネルにも多数の傷が
しかし、鉄板が厚いため、大きなへこみなどもありません。

解体したアンプの後ろにもう一台

えへへへ・・・・・
実は2台GET。

放熱フィンもかなり大きいです。
新たなチャレンジ_d0138082_19351219.jpg


このアンプの筐体を使って何をするのでしょうか。
太郎丸の新居かな
チャンデバのケースかな

 実は、電気音痴の私が、トンビさんのICアンプ作りに挑戦します。

Kazzデバ作りで、電気恐怖症が少し払拭出来たとはいえ、電気の知識は以前とほとんど変わらない。
果たして、完成させる事が出来るのか。

まあ、師匠がそばに居るので、いざとなれば・・・・・・なんて甘えを封印出来るか
完成は年内の予定です。

by okamoto-arch | 2009-09-23 20:04 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by slowhand.st56 at 2009-09-23 21:57 x
いよいよアンプ作りですか!頑張ってくださいね、
器用で根気のあるおかもとさんのことですからきっと見事な
仕上がりになるでしょう。
Commented by BB at 2009-09-23 22:45 x
トンビアンプ、大人気ですね!すでに名古屋ではブーム化してますね。
電気が苦手の人でも充分作れる位、もっともっと簡単にしても
いいのかも?(はめ込みで作るとかね)トンビ殿に、そんなじゃ音が
悪い!とおこられそうじゃ(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-09-24 03:44
slowhand.st56さん
不器用で根気のないokamotoです。
しかし、今回ばかりは、何としても最後までやり遂げなくては・・・・
わからない事だらけなので、slowhand.st56さんの経験からのアドバイスなどもお願いいたします。
Commented by okamoto-arch at 2009-09-24 03:56
BBさん 私がアンプを作るなんて無謀ですよね。
でもでも、承知でブログにアップ

トンビさんに泣きついて「お願い作って」とならないような状況で
アンプ作りに挑戦したいと思い、この時点でアップしました。

トンビさんのICアンプの製作が難しいのか簡単なのか
それさえわかりませんが、もう、行くしかないでしょう。

もちろん師匠に教えてもらいながらですが・・・・・・・・・・


<< やなさんDAC2 v.s 太郎...      やなさんDAC2 v.s 太郎... >>