Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

CDクリーニング

 LPクリーニングに続いて、CDクリーニングの紹介です。
先ずは写真で
d0138082_318858.jpg

シャープの液晶画面のクリーニングのために開発された布です。
シャープの液晶工場で出荷前に画面をクリーニングするのに開発されたようです。

使い方の説明など不要だと思いますが、CDの裏面を拭くだけ。
中心から放射状に拭けばよいのか、円周のそって拭けばよいのか
使い方の説明が有る訳ではないので、不明。

溝が有る訳ではないので、どちらでもよいのかな

使った感触は、食いつきが良く、全くけばたちがありません。
セーム皮よりも滑らかです。布に厚みが有るため眼鏡レンズクリーナーのような
チープな感触ではありません。

CDによっては購入時から油膜がはったようなものが、輸入CDにみられますが
このようなCDでは、クリーニング後音の変化がわかります。

この布、CDや液晶の画面を拭くだけではありません。
オーディオやカメラのクリーニングにの使えます。
また、汚れても洗濯して何度も使えます。
静電気も起きないようです。
拭いた後に、ゴミを吸いつけるような様子は見受けられません。

難点は入手が難しいことです。
シャープの社内品で一般には売られていないようです。

私は、ご近所さんを通じて購入しております。
この感触は癖になります。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-09-15 03:36 | オーディオ&音楽 | Comments(0)


<< WEライントランス      レコードクリーニング >>