Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

レコードクリーニング

私がLPのクリーニングに使っている洗浄液はオークションで入手した、ミネラルウォーターを電気的にクリーナー仕様に変換したものです。添加物 一切なしとなっていますがミネラルウォーターってミネラル分が入っているよね。まあ、気にしていませんが。

要するに水をイオン分解させているようです。
d0138082_811079.jpg

これを100円ショップで購入した50mlのスプレー容器に移して、LP片面に2~3回吹きつけます。
そして、ガーゼでレコード溝にそって、適度な力加減で拭き上げます。

水分がなくなったら、自然乾燥させます。

今回5枚(10面)のLPをクリーニングしましたが、ガーゼがうっすら汚れます。

d0138082_828883.jpg

今回クリーニングした中からJACK DeJOHNETTEのZEBRAを聴きます。
プチプチなどのノイズは聞き取れません。

賞味期限は購入後半年だったかな。

購入したのが昨年の春頃だったかな


某氏に洗浄液をお分けする事になったのですが、ちょいと心配になったので、事前にチェックしました。
ノイズに関しては問題になることはないと思います。
しかし、以前と洗浄力変わらないのかどうかは、検証出来ませんので、あしからず。

使用上の注意。
1)作業台を奇麗に掃除する。
2)洗浄液のかけ過ぎに注意!
汚れがひどい時は、上記の工程を何度か繰り返してください。
3)ふき取りにはガーゼをお使いください。ティッシュは駄目です。
4)ふき取る際の力加減ですが、あまり力をかけ過ぎるのもよくないような気がします。
5)愛情をもって、作業してください。

m****さん、お待たせいたしましたが、本日発送します。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-09-14 08:28 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by slowhand.st56 at 2009-09-14 20:40 x
 私は水洗い等も試してみましたがどれもイマイチなんですが??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
オーディオショップで販売している物は「水」としては高すぎるし、
電気的に...?家電店で販売しているアルカリイオン整水器でしょうか?
Commented by okamoto-arch at 2009-09-14 21:58
slowhand.st56 さん こんばんは
水道水は私も試しましたが、残留物が多く、プチプチというノイズが残りました。
オーディオショップで売っている水の成分は知りませんが、イオン水には何らかのイオン添加剤が入っていると思われます。
飲料用のものは飲料に適した添加剤が入っていると思います。
また、水道水の成分の違いで、アルカリイオン水の成分が違うようです。
Commented by slowhand.st56 at 2009-09-15 07:09 x
...清流へ行くしか無いか (-_-;ウーン
長良川とか郡上市とか(笑
Commented by mambo at 2009-09-15 23:41 x
岡本さん お世話になります。
まあなんと伏字でわいせつな奴ですはい。

うちは水の都 大垣ですんで水は井戸水。
し、しかし、ミネラル分が多いのでちと心配、、、、昇華析出テストして見ましょ
Commented by okamoto-arch at 2009-09-16 03:26
slowhand.st56 さん
イオン水について少し調べてみましたが、オーディオショップで売っているイオン水は安定性があるようです。

一般に売られているアルカリ製水機で作られるアルカリイオン水は安定度が良く内容です。
私が持っている洗浄水 これも1年以上経過しているのでちょいと心配

純粋は洗浄には適していますが、殺菌やレコード版の保護の役目はありません。

どんな成分の水がレコードクリーニングに向いているのでしょうか。

Commented by okamoto-arch at 2009-09-16 03:39
mamboさん
わが家は簡易水道ですが、水源は井戸水。
とても奇麗な水なので、次亜塩素酸ナトリュウムの量が規定値の1/10以下ですが、カリ成分が多く、一般には硬水と言われている水です。
なので、台所などの水栓周りも白くなります。
きわめつけはストーブの上に乗せるやかん
中は白い結晶が出来てしまいます。
厚みが2mmほどになると、やかんからはがれます。
こんな状態ですから、レコードクリーニングにはむかないと思います。

私が送ったクリーニング液で昇華実験をしたことがありません。
ぜひ、実験をお願いします。
Commented by mambo at 2009-09-18 01:29 x
有り難うございます! 届きましたあ!
真空管の箱だったんでびっくり!

このところバタバタしておりまして、すぐに実験までたどり着けそうもありません。昇華析出だけは仕掛けました。
ふうっ

>きわめつけはストーブの上に乗せるやかん
>中は白い結晶が出来てしまいます。
うちは石灰成分=カルシウムが多く含まれており、その分美味しいミネラル分ですが
クリーナーには蒸留してからでないと使うのはまずいかも?
Commented by okamoto-arch at 2009-09-18 10:08
mamboさん 
スプレー容器と真空管の箱ぴったりサイズでしょ!

実験結果楽しみです!
私は、なんの疑いもなく使っていました。
個人的には大変気に入っています。
今まで、使ったクリーニング剤の中では一番良かったです。

ガーゼでふき取ったあとも静電気は発生しないと思います。


<< CDクリーニング      再出発2 >>