Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 25日

妙な同軸ユニット 調整中その2

 デジタルチャンデバで調整していた妙な同軸(HD1Aバージョン)だが、私の技量では、煮詰めきれない。
イコライザーを使って調整すると、音の鮮度が失われて行くように感じます。

もう一度原点に戻るために、チャンデバをKazzデバ450Hzに戻すと、音に艶があり、音楽が楽しい。

やっぱり、使い慣れたチャンデバが私には合っているようです。
デジタルチャンデバで24dB/octの優位性は確認しましたが、18dB/octとの差はごく僅か。
アナログの場合、素子が1つ増えるぶんだけ、音が劣化する可能性があります。

と言うことで、妙な同軸用のチャンデバを作ることにしました。

先ずはGAUSS3588でも使えるように1,200Hzで組んでみることに
音を想像しながら部品を選ぶのは結構楽しいですね。

あまり帯域を欲張らないで、充実した中域を目標に部品を選びました。

1時間ほどで組み上がった1,200Hz/octの音は・・・・・・・・・・・・



簡単にボリューム調整をして試聴開始です。
試聴アルバムはいきなりOrendaです。
ほどよい帯域でバランスも良いようです。
ボーカルの定位はデジチャンの方がすぐれているかな
空間情報はKazzデバの方が多い。
何よりも音に艶があり音楽が楽しいです。
よくよく聞き込むと、クロス付近が少し薄く感じます。
ウーハーのインダクタンスを調整するとウーハー帯域のエネルギーバランスが少し上の帯域へシフトし全体のバランスがよくなったようです。
ムターもCANTATE DOMINOも構行けます。

気持ちよく音楽を聴きながら今度は800Hzバージョンを組み立てました。

ともに、以前組んだチャンデバをばらしての作業なので所要時間のほとんどは各部品の測定に費やされます。
こちらも1時間ほどで完成です。

さてと、またもやOrendaを聴きます。
ボリューム設定は変えていません。

こちらの方が定位がしっかりします。分解能が良いようです。
高域のGEのコンデンサが効いているのかな

床から50cmほどの高さのところに同軸ユニットの中心がありますが、
ボーカルは人が立って歌っている位置に定位します。
これは気持ちよいです。
1,200Hzバージョンよりも情報量が多いように思います。

夜中から始めた作業ですが、外が白々としてきました。
夜中の試聴では800Hzバージョンの方が好みの音でした。

家人も起き、朝食をすませてから30分ほど通常の音量で聴きました。
800Hzバージョンはある音量を越えると中高域がうるさく感じる帯域があります。
これは、デジチャンの時も同じで、多分2,500Hzだと思います。
これはホーンが影響しているのかな

今度は1,200Hzバージョンです。
こちらは2,500Hz付近の歪み感はほとんど感じません。
しかし、800Hzバージョンよりもフォーカスが甘いです。
左右の特性が微妙に違っているのかな

新品のコンデンサーを2本使っているのでエージングが進めばもう少しよくなるかも

とりあえず、デジチャンよりも私好みの音に本日は大満足
しかし、自作の機器の音の判断には時間をかけて冷静に判断せねばなりません。

各パーツの見直しも含めてもう少し様子を見たいと思います。

d0138082_2333894.jpg

まん中が800Hzバージョン 両サイドが1,200Hzバージョンです。
パッシブチャンデバなので、回路は単純
音の純度が高いのは構成パーツが少ないからでしょう


この回路を教えてくれたKazzさんに改めて感謝!!
[PR]

by okamoto-arch | 2009-08-25 13:06 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by aitoyuuki32 at 2009-08-25 17:19
音出し、わくわくしますね(^^)
Commented by okamoto-arch at 2009-08-25 23:39
aitoyuuki32さん こんにちは

気を持たせて申し訳ありません。
書き込み途中で、打ち合わせに出てしまい、この時間に

私にはアナログの方が合っているようです
Commented by Kazz at 2009-08-26 13:34 x
ぶふふ・・・改めて感謝などと言われると恥ずかしいです。
んでも確かに楽しいですよね!弄りだすと限がないけど・・・
800と1200Hzの間を取って900とか1000Hzでは如何でしょうか?
また負荷インピダンスを下げた方が何となく低域の解像度が上がる様な
気がします。頑張って下さいませ。
Commented by okamoto-arch at 2009-08-26 18:56
Kazzさん こんにちは
凝りだすと際限無いですが、私が作れる唯一の電気機器
これからも楽しみたいと思っています。

音の良い800Hz(600Ω)のインピダンスを下げれば、クロスオーバー周波数を上げられますので、とりあえず500Ω辺りで1,000Hzに設定してみたいと思っています。

アドバイスいただきありがとうございました。
Commented by BB at 2009-08-27 19:12 x
やってますね!  昨夜はトンビ殿の新作6パラアンプ試聴会でした。
素晴らしい制動力が印象的でしたよ。 おかげでナゴヤ軍団も
さらにヒートアップしてます(笑)  私は怪しいパーツを持ち込み。
詳細はまたトンビ殿に聞いてください。
Commented by okamoto-arch at 2009-08-28 08:50
BBさん トンビさんの6パラ 大活躍したようですね。
わたしもトンビさんのところで試聴しています。
その実力の一端は確認しております。
わが家の4パラの1.5倍のパワーがあれば、大型システムも楽々駆動するでしょう。
4パラでも38同軸をしっかり鳴らしてくれております。

BBさんの怪しいパーツ・・・・・?
なんでしょう

週末は忙しいので週明けにトンビさんのところへ行ってきます。
Commented by elise-4550 at 2009-08-28 21:54
初めまして、非常に楽しいオーディオの真っ最中ですね。

オークションでその品物を入札はしませんでしたが注目していました。
その後の行方や音質等の話が読めて幸せです。

これからもいろいろ試して教えてください。
当方のブログにも来ていただければと思います。
私も同軸システム大好きなんです。

Commented by BB at 2009-08-28 22:42 x
おかもと殿:さきほど、むらせ殿より電話あり、トンビ殿は、怪しいブツを
積むのを忘れてしまったようで、すでにむらせ殿の手に数点が渡って
しまったとか(笑) まあ、感想も聞いてから、また入手も考えます。
Commented by トンビ at 2009-08-29 00:38 x
そうなのです、忘れてきました。
サイズもそろえ、ナンバーまで・・・・・・
むらせさん、5~12番のナンバーのものだけでも(しっかりサイズの
そろったものだけでも・・・・・)
構造が大変興味あります。中身と外側の材質の違いなど
インシュレーターとしてだけではなく、アンプの上などに載せ
振動モードを変えるなど、活用できると思います
まだいっぱい出ますよネ! BBさん
Commented by okamoto-arch at 2009-08-29 00:56
elise-4550 さん 始めまして。
やっさんのブログリンクから奥池自然科学研究所へは何度か行かせていただいておりました。
所長さんの書き込み頂、うれしいです。ありがとうございました。

妙な同軸をウォッチされていたんですか。
落札者は私 okamotoでした。これからもよろしくお願いします。

7月27日の同軸2wayユニットの美学読ませていただき
私も同じような感想です。
同軸は大型ホーンシステムの縮小版ではなく、中域を充実させ、フルレンジの拡張版にしたいと考えております。

それにしてもマイソニックのユニットすばらしいですね!
日本の宝物ですね。
ホーンも妙な同軸とは違い、しっかりしていますね。
妙な同軸は薄手のプラスチック。ウーハー部の特性からか800Hzくらいのクロスがよさそうなんですが、大音量ではホーンの強度不足からか音が荒れるように感じます。
現在折り合いのよさそうなクロスポイントを探っております。

私は15”同軸初心者ですので、これからもいろいろ教えてください。
それではまた
Commented by okamoto-arch at 2009-08-29 01:05
BBさん こんばんは 怪しい物が気になり昨日トンビさんを訪問してきました。
残念!!
インシュレーターフェチとしては興味津々です。
以前いただいたセラミックの碍子も重宝しています。
現在ムラセ殿のEVにつかわせていただいております。

わが家ではA730が一番インシュレーターに敏感です。
素材の音感知器みたいです。

また入手された折りにはよろしくお願いします。
ではでは
Commented by okamoto-arch at 2009-08-29 01:17
トンビさん 
昨日はどうもです。
6パラは生まれたての頃よりも力強くなったように思います。
それと同時に繊細さもアップしたように感じます。
良いアンプになりましたね。

スピーカーシステムも確実に成長していますが、アンプが駆動力が上がり、音量を上げるとユニットが悲鳴を上げているように感じました。

今のユニットには4パラの方がいいんじゃない。交換しましょうか。(^0_0^)
なんちゃって!
ではでは
業務連絡はのちほど


<< 妙な同軸ユニット 調整中その3      妙な同軸ユニット 調整中 >>