Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

ムラセ殿EV v.s GAUSS 3588

 
d0138082_1541399.jpg
愛知のムラセ殿のEVスピーカーがわが家に来て20日が過ぎた。
実は、このスピーカーの良さには閉口している。


今まで求めてきた音を根底から見直さなければいけないと感じるものが、このスピーカーにあるからだ。
それがなんなのか、はっきりと言葉に出せないが、今まで求めてきたものと同じようで違う。
違うようでにかよった部分もある。

正確で楽しい。
何を聴いても合格点の再生をしてくれる。

空間描写が得意な訳でもないし、リアルな描写力がある訳でもない。
パンチ力があるわけでもないし、再生帯域が広いわけでもない。

しかし、音楽を聞くための、性能がバランスよく備わっている。

ある時、ムラセ殿のEVがとてつもなくすばらしい音で鳴っていた。
メインシステムをいろんな面で越える音で
ダイナミックレンジでも互角

そんなはずがない。ちょっと前に聴いた時はこんな音ではなかった。
ひょっとして、眠りからさめたのか。
こんなに豹変することがあるのか。

冷静になろうと勤め、部屋を見渡すと、MC2500のメーターが動いていた。
メインシステムのウーハーが小音量でなっていたのだ。

メインシステムのウーハーはムラセ殿EVを正面にして左横の壁面にあるのがだ
その存在が気づかないほど、自然に鳴っていたのだ。

低域の大切さを改めて知ったのだが、それ以上に低域のあいまいさも同時に体験した。
今まで、ウーハーで最低域から500Hzまでを受け持たせていたが、これではウーハーの負担が
大き過ぎるのではないだろうか。

帯域を欲張らず、ムラセ殿のEVのように鳴ってくれるスピーカーがないものか

以前より欲しくて欲しくて恋い焦がれていたGAUSSの3588ならムラセ殿EVに
対抗できるかもしれないと思った。しかし、3588の音を聴いたことがある訳ではない。
d0138082_2534336.jpg




某所で売りに出ていた3588を見つけた。

売り出し価格は今までオークションで落札されてした価格よりも数万安かった。
しかし、それでも、私には購入できない。
でもあきらめることが出来なかった。
思い切って、価格交渉をしてみた。


なんと あっさりOKが出た。


私が購入した3588は通称ころがしと呼ばれるフットモニターの箱に入っていて
ネットワークとアッテネーターまで付いているのだ。

そうして18日からムラセ殿EVに戦いを挑んでいる。
しかし、今のところ全戦全敗でる。

この戦いは始まったばかり。
ムラセ殿にお返しする前にムラセ殿EVと互角の勝負が出来るまでに成長させたいと
願っています。


ブログはしばらくお休みします。
それでは良い夏をお過ごしください。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-07-27 02:55 | オーディオ&音楽 | Comments(13)
Commented by すえ at 2009-07-27 09:55 x
この箱だとGAUSSはハンディ100くらい有りそうですけど‥

自分のガウス30cmユニットも箱が完成して工房で塗装の乾燥中で
2WAYで使うかミッドバスにするか、いろいろ遊べそうです。

Commented by okamoto-arch at 2009-07-27 13:22
>この箱だとGAUSSはハンディ100くらい有りそうですけど‥

やはり そう思いますか。
低域を欲張らなければ、何とかなると思ったのですが
ちょっと甘かったかな。

どうしてもだめならメインの箱で鳴らしてみます。

>自分のガウス30cmユニットも箱が完成して
私も現在JBLE-120と2440+2350で2Wayマルチに挑戦中です。

現在迷走中です。
Commented by jbl375jp at 2009-07-27 14:39
こんにちは。
相変わらず、意欲旺盛なokamotoさんのバイタリティーに感心いたします。
私の方はokamotoさんのPCオーディオ記事を参考に弄っているところです。
GAUSSの3588とEVのガチンコ勝負、どうなっていくのかナ・・・
興味が尽きませんね(笑)
Commented by トンビ at 2009-07-27 14:41 x
うちに150Lの箱が、当分空いている状態です3588を入れて
遊んでみませんか?
Commented by okamoto-arch at 2009-07-27 15:28
やっさん こんにちは
>意欲旺盛なokamotoさんのバイタリティーに感心いたします。
ブログに書いていること以外にも、いろいろやっていますが、
それを全部書く時間がありません。
それに、はた目には、単なる物好きの迷走か無節操な愚行と映るでしょうね。
まあ、半分以上は当たっていますが

やっさん PCオーディオ頑張ってね
最近は全くといってよいほど、PCオーディオから遠ざかっております。
私もMacBOOKが欲しいな
オーディオに使うなら、アルミ削りだしのMacBook Proでしょうか
でもでも、先立つ物が・・・・・ない
Commented by okamoto-arch at 2009-07-27 15:33
トンビさん うれしい申し出
でも、設置スペースがありません。
メインの前にはいただいたパイオニアの箱にE-120が
フットモニターと入れ換えればよいのか

あの箱ひとりで持ち上げられますか。
車に入るかな

妄想が始まってしまいました。
やばい!
Commented by トンビ at 2009-07-27 16:38 x
重量は補強が強烈ですから、60Kgですか?
夜中にお届け?
Commented by okamoto-arch at 2009-07-27 17:34
ユニットなしで60kgですか。
EVのTL3512を搬入した方法なら、一人でも何とかなるかな

でも、この雨ではね

早くつゆがあけてくれるといいのにな
>夜中にお届け?
いえいえ、なんとか自力でやってみます。
木曜日に車検のためそちら近辺へ行きます。
台車がエスティマなのでこれなら一度に運べるかな


Commented by BB at 2009-07-27 21:37 x
面白い戦いですね!むらせ殿のEV,なかなか鳴り方がいいでしょう?
工房のホーンが大きく効いてるのは間違いないです。EVのユニット
独特の鳴りの良さみたいなのもありますね。不思議なSPですよね。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-28 01:37
BBさん こんばんは
私が感じるムラセ殿EVの良さはフルレンジに近い音のまとまりです。
多分ホーンが良いのだと思います。
あのホーンはトラトリック型ホーンに近い形状なので、ホーンくささが、ないのではと想像しております。
一方GAUSS3588は帯域バランスはムラセ殿EVよりもフラットに近いのですが、中高域がどこかホーンライクな音を感じてしまいます。
それが悪い訳ではありませんが、私が同軸に求めている音と少し違うので、今後どのように改善していくかアヒルのくちばしのようなホーンをにらめっこしながら、妄想を繰り返しております。
Commented by トンビ at 2009-07-28 09:04 x
こちらへユニットのみを持参いただいても面白いかなと思います
部屋の制約もかなり、大変な状態と思いますが、多分正確な評価にならなくなってきていると思われます、他のウーハーなどの共振など含まれ
木曜日ごろには、黒い塊もめどが立ちそうですし、デジタルチャンデバを
使いマルチでなどと・・・・ 6パラ と 3パラ の豪華な組み合わせで・・・
Commented by トンビ at 2009-07-29 23:09 x
完成です!! 明日お楽しみに
Commented by okamoto-arch at 2009-07-30 04:00
トンビさん ご苦労様です。
ついに完成ですか。
楽しみにしています。
午後4時~4時半にお邪魔したいと思います。
ではでは


<< 妙なユニット      花火大会  タマヤ~ >>